お疲れさまです!

今回はミトラスフィアで、2秒斧を入れない剣術士の編成について 戯言しますニコニコ

筆者は 他愛ない聖と しょんぼり魔が メイン職ですが、たまに剣術士でも遊んでいます。

さしあたり2秒斧を所持している属性もあるのですが、あまり使っていません。

元の火力が低いので、龍大剣が1.5〜2.0倍の威力になっても 一撃で仕留めきれないので、2周目以降が ぐだぐだになってしまうんですよね爆笑

大剣が注目される一方、双魔剣は 現在かなり下火になっていますが、実際のパワーを 改めて大剣と比較してみたいと思います。

…ほぼ自分用ですあせる

双魔剣のほうが 安全に動けるので、筆者的には 双剣ぶんぶんでいいのよってほうが 助かるんですよね…。 



  【各特殊バフについて 筆者の認識…】


◆CS威力アップ
…染め+合成値に 加算式で反映される。

◆物魔攻防のステータスアップ系バフ
防具パッシブ、合成値とは 別枠で乗算式で反映される。
(ガーンディーヴァの10%なら、攻撃力は 丸々10%伸びます!)

◆クリティカル威力アップ
…基本クリ威力150%に 乗算式で反映される。
(クリ威力10%アップなら、150×1.1=165%です!)


◆本記事のおもな登場人物


◆グローリアソード(グロ剣)
・物理与ダメージ+250%(B・7.9s)
・クリティカル率+50%
※被ダメージUP+30%

剣士の編成の中心として 光の時代を築き上げた栄光の剣。リスクや条件と引き換えに さらに高い倍率を持つキュリム、アルケミア、CSボーナスを兼ねた 弟たちも現れましたが、元祖の兄貴は まさにGlory。

性能がシンプルで癖が少なく、これから剣を握る方にも 安心しておすすめできます。



◆アスエルスマッシュ(アスエル斧)
・物魔与ダメージ+70%(R/T・25s)
・クリティカル確率+30%(F・52s)
・クリティカル威力+20%(B・52s)
・物理攻撃力+10%(A・52s)
・逆鱗+2枚(C)

テネブラエ斧を兄に持ちます。
兄と同様の クリティカル確率+30%、威力+20%に加えて、物攻+10%、逆鱗2枚と その脳筋・剛腕・最強っぷりは 武器界の主人公のいっても過言ではありません。

しかも、兄とバフグループが別枠なので、兄を 剣術士の編成から 完全に追い出したわけではないのが 泣かせるではありませんか。

見事だ、弟よ…。…え、空耳?



◆ウェグリスバスター(ウェグリス剣)
・物理与ダメージ+5%(B・7.9s)
・クリティカル率+5%(A・7.9s)
・物理与ダメージ+40x2%(M/S・7.9s)
・物理攻撃力+10%(J・7.9s)
・クリティカル威力+10%(F・7.9s)

フォルター剣を 兄に持ちます。与ダメージを+150%と大幅に上げる兄に対し、ウェグリスは 多方面から 攻撃力を引き上げ、結果としては こちらのほうが 5〜10%ほど 出力が高くなります。

上では割愛しましたが、グロ剣兄弟の CS威力も合わせて延長できるのも 偉い。



◆雷切
・クリティカル率+10%(C) 
・クリティカル威力+10%(A)
・物理攻撃力+10%(E)

アスエル斧と 相性の良い、天海産のツチノコ双剣です。
出力の補強的には テネブラエ兄貴を振るのと ほとんど変わらないのですが、ツチノコは1手で済みます。他の追加効果は オマケくらいの認識で問題ありませんかと。



◆ネザドヴィング(ネザド弓)
物理・魔法与ダメージ+各30x2%(A/B)(C/C)

みんな嬉しい、かつて30%(A/B)・30%(C/C)で 分かれていた強化を ギュギュッとした弓です。

いちばん助かるのは 護だけれど、次に助かるのは 剣の双魔剣。

自前では120〜170%と、火力職の攻撃手段の中では 自分で用意できるパワーアップ手段が少なく、ネザド60%の恩恵の比率が大きいことが理由です。

今回は この弓の存在を前提に計算しました。



◆2秒詠唱斧
(カムイ(光)・ロヴレア(闇)・ヴィオレア(風)・ラティル(水)・リファム(火)・ラスティア(土))
・物魔与ダメージ+70%(R/T・52s)
・物理与ダメージ+150%(AA・16s)
・クリティカル確率+30%(K・16s)
・クリティカル威力+30%(I・16s)
・各属性CS威力+25%(16s)

202X年、世界は格差の炎に包まれた!

…と思いました。引けたときは「これで勝ち組や!」と喜んだものです。

しかし実際のところ、手懐けるのが 非常に難しいピーキーな、とんだじゃじゃ馬ちゃんなんだゼ?

こいつの殺る気は16秒しかもたない。振ったら最後、もう行くしかない。仕留め損なえば 俺ちゃんは お寝んね。でも、そんなコト こいつには関係ない。

上腕二頭筋が自慢だった騎士は 性癖が悪化して 今や四六時中マッソーマッソーと叫んでいる。全部こいつのせいだ。

皆さんの近くの真理ちゃんは そのとき言ったらしい。「強すぎる光は 真実の影をも消し去るの」と。根拠はありません。

冗談はさておき、深い考察と、この斧を使わない回しの時点で 相手のHPを大きく削ることができる地盤があって 初めて輝く、上級者向けの武器だと思います。



  双魔剣と大剣で それぞれ攻撃した場合の 発揮火力の考察コーナー…



※基礎値…黒
※与ダメージアップ…赤
※物理攻撃力アップ…青
※クリティカル威力…オレンジ


  ◆双魔剣の発揮火力

・基礎値:550%
(中(100%)x4+大(150%)x1)
【備考】
双剣は クリティカルが発生しません。

◆アスエル斧・ネザド弓のみ
・魔法与ダメージUP:+130%
・物理攻撃力UP:+10%
5.5*2.3*1.1=1391.5%

◆アスエル斧・ネザド弓・K50バフ
・魔法与ダメージUP:+180%
・物理攻撃力UP:+10%
5.5*2.8*1.1=1694%


【考察1:下がり武器について】
ルーシス剣などのK50を入れても、一手あたりの攻撃力は 2割強しか変わりません。

双魔剣をダメージ源にする編成でも、下がり武器は エルレイン剣など 大剣を補助する武器や、斧のR/Tを延長できるものであれば 問題ないと思います。


  ◆大剣の発揮火力

・基礎値:250%(極大)
・基礎値(竜人化):750%(極大)
(※竜人ゲージの使用を前提にするので、750%をベースに計算します)

◆アスエル斧・グロ剣・ネザド弓のみ
・与ダメージUP:+380%
・物理攻撃力UP:+10%
・クリ威力UP:+20%
7.5*4.8*1.1*1.8=7128%


◆アスエル斧・グロ剣・ネザド弓・ウェグリス剣
・与ダメージUP:+460%
・物理攻撃力UP:+20%
・クリ威力UP:+30%
7.5*5.6*1.2*1.95=9828%

【備考】
FA特大の場合 基礎値が300%(250%の1.2倍)なので、1.2倍してください。


【考察2・双剣型とウェグリス剣】
双剣型でも、ウェグリス剣をはさむだけで 大剣の発揮ダメージが 双魔剣2発分以上 伸びるので、採用の価値はあると思います。

それにしても、キュリム剣ではなくとも 双魔剣の約7倍(FA特大なら9倍)、龍補正3倍有りとは言え やはり強いですね…!


【考察3:2秒斧抜きでも大剣を中心に考えたほうがいいんじゃない?】
…ごもっともでございます。
龍大剣の威力が1割でも伸びれば、双剣を1発打つのと ほぼ変わりません。

しかし、2秒斧を除けば、一手で 龍大剣の威力を1割以上 伸ばす手段は そう多くありません。

また、魔導士のデバフの恩恵で、魔法のほうが 物理よりも 25〜80%ほど 被ダメージアップが 多くなりやすく、双剣自体にも 便利な効果のあるものが多いので、やや火力で見劣りしそうな双剣でも、継続的に攻撃することは 意味のある行動だと思っています。

自身の被ダメージ+30%を引っ張ってもいいなら、アスエル斧→グロ剣→極大剣攻撃が 龍無しでも攻撃指数2400%くらい(双剣は1400%)になりますが、B延長剣が たくさん必要なのと、何よりちょっと不安ですよね…。



【余談】アスエル斧・グロ剣・ネザド弓・ウェグリス剣・雷切
・与ダメージUP:+460%
・物理攻撃力UP:+30%
・クリ威力UP:+40%
7.5*5.6*1.3*2.1=11466%

雷切は テネブラエ斧と同グループの クリ威力アップ(C10%)に 物理攻撃力(E10%)が付いているので、アスエル斧と噛み合いが良く、効率的に火力を伸ばせるやも。
(※テネブラエ兄貴でも 出力指数は11340%で ほとんど変わりませんが、ツチノコは1手で済みます。)

闇属性の相手以外は 関係のない属性で斬りかかることになりますが、双剣1振り以上のダメージを伸ばせる(+1600%)ので ありでしょうか。



【余談その2】アスエル斧・グロ剣・ネザド弓・ウェグリス剣・2秒斧
・与ダメージUP:+610%
・物理攻撃力UP:+20%
・クリ威力UP:+60%
・CS威力UP:+20%
7.5*7.1*1.2*2.4*1.2=18403.2%

2秒斧のCS威力アップは 25%ですが、染め合成値に加算なので 1.2で計算しています。

インフレの化身のように扱われる武器ですが、2倍「にも」なるか、2倍「にしか」ならないかは 人によって分かれると思います。筆者は後者ですよだれ

かなり回しを制限する武器でもあるので、慣れることが難しければ、斧は アスエル+αのみの 動きやすい編成で、双魔剣も合わせて ダメージ源にするほうが 気楽な感じがします。



  【比較】魔導士の攻撃力

◆使用武器は アスエル杖・ラヴィラス杖・ラティル杖・セレヴァル鎌・カムイ杖・メルヴォラ杖(+ネザド弓)


・魔法与ダメージ:+280%
・魔法攻撃力:+20%
・クリティカル威力:+90%
7.5*3.8*1.2*2.85=9747%

属性は無視して 話を進めますが、魔導士にも 剣術士の龍大剣に 負けず劣らずの 攻撃指数(カムイ抜きで おおよそ7000前後)はあると思っています。

FA特大が活きる場所だと、やはり剣優勢かもしれませんが…。



  実際の動きと参照


助っ人編成と同じように ご高覧くださいませ。
アスエル斧の左に 見えないグロ剣が 1手目にあるものだと 思っていただけると…。

2秒斧アリでも ナシでも、剣の回しは 9手龍くらいになることが 多いのかなと思います。

相手にもよりますが、その9手中に攻撃できる(=前に出られる)のは、立ち上げのアスエルを除いて 3〜4回くらい。

うち1回は龍大剣なので、残り2〜3回の前進で 最もダメージに繋がるムーブを考えたいところ。

双剣は素振りでも 指数1400%ほど攻撃力があり、追加効果も考えると なかなか良い削りなのかなと。

背水剣を増やして テネブラエ兄貴を上乗せすれば、兄貴自身の発揮火力も加味して、ルーシス+双剣の分くらいは 余裕でダメージが伸びるはずなので、双剣と好き好きで 一考の価値があると思います。

天海剣(≒Bバフ・Aクリ延長剣)なども、フィニッシュの前進タイミング調整に便利。

色々割愛しますと、限られた 前進タイミングの中で、龍大剣の威力を増強することによって トータルダメージを より多く高められるならば そちらのが良いということになるのですが、兄貴も天海剣も 双剣で削り足すのと どっこいどっこいなんですよね爆笑
(土属性のヴェグリス斧とか、かけ算要素を いっぱい持っているのは特例としまして…)

少なくとも 2秒斧を入れていない編成では「どちらかのほうが絶対」というより、双剣での蓄積、大剣の上乗せ、どちらを選んでも お互いに引けを取らない、良いバランスになっているのかなと思います。




長々となってしまいましたが、どなたかの お役に立つことがあれば幸いだなぁと。
お付き合いありがとうございましたニコニコ