お疲れさまです!

引き続き あつまれどうぶつの森、我が島Gentlest島の開発のお話になりますニコニコ




まず、最初の作業で 意外にも大変だったのが 島のサラ地化。

金策で活躍した 梨の木たちもですが、それと同じくらい、それ以上に、お花が クセモノだった!!

あつ森のお花たちって 豆苗もびっくりな生命力なんですもん…

とび森までは、お花たちは 枯れもするし、駆け足で踏みつければ 散り散りに消えてしまう 儚い存在だったのに。

今度の花たちは、花弁が摘み取られても アスパラみたいな軸が残り、数日経つと そのアスパラに また花弁が生えてくる。

ほんと豆苗やん…。

撤去するには、スコップで 根こそぎ「株」として回収するしかありません。

本数が本数だから、スコップも ボキボキ折れる。環境美化の申し子だと思っていた お花がこれほど恨めしく感じたのは 初めてでしたえーん




家具集め♪

幸いハピパラを多少やり込んでいたので、ナッティー氏に お仕事で使っている家具を取り寄せてもらいます。

(※)タクミホーム営業所に 展示してある家具を150000ポキ以上 購入すると、家具のお取り寄せ注文ができるようになります。

ただ、ポキは ベルの2〜3倍のレートであるにも関わらず、家具の値段は ベルと一緒!

200000ポキ前後する「お城の島」「豪華な着物台」など取り寄せていたら お仕事で稼いだポキは すぐに蒸発してしまったので、ベル▶︎ポキ両替も交えて 必要な家具を集めました。

一度ポケットに入れば、島の案内所のタヌポートから注文できるので、最初の1個だけ ポキで取り寄せます。



島クリをするにあたり、書いた設計図。

…早いところ 形に移さないと、自分でも 何を書いたのか忘れてしまいそう。

あつ森の島(陸地)は 16×16マスの一区画が 縦4列、横5列、全体的には おおよそ64×80マスとのことなので、そのサイズ感をベースに組み立てます。

全体像としては、南部が 住宅地エリア、北部が 都市伝説エリア(よくわからないけど おぞましい雰囲気、的な…)にしたい。




住宅地エリア♪

とりあえず、住民の家・公共施設の移動、道路と歩道を引くので 精一杯だったえーん

やりたいこと・よからぬことが 心に浮かぶまでは 一旦保留♪
自分のペースで楽しめるのが どうぶつの森ですもんね!





滝と湖のエリア(別名:島神の滝)。

かつて 時の大名の愛人であった花魁が、正妻とその手先から迫害を受け、身を投げたと噂される滝です。

その後、草木も寝静まる真夜中に 屈強な武士達が尻子玉を抜かれ、変死体となって発見される 怪事件が続出する。

花魁の魂をなだめ 供養するために、滝の麓に社が建てられました。

表向き 島神(とうしん)の滝という名前ですが、その影には 花魁の投身(とうしん)の過去が含まれています。

手前の高台に住む 管理者のモサキチが ぼんやりと湖を眺めながら「今日も島神の滝は綺麗だな」と ときどき呟いています。

…という設定のエリアです爆笑

自前で瓦屋根を書いて「屋台」にプリントしたのですが、立体感が出ないし、リメイクキット代も 馬鹿にできない…




橋をかけるのも、なかなか思い通りに行かなかった。

坂の仕様は分かりやすかったけど、橋をかけるのに必要なスペース、特に斜め橋の仕様は よく分からず、だいぶ予定が狂う。崖と河川の関係も 理解が足りなかったしなえーん


また島クリが進んだら ご報告させてくださいませ♪
お付き合いありがとうございましたニコニコ