お疲れ様です!
今回はミトラスフィアを遊びますニコニコ


150斧を含むシリーズが ステップアップに出始めたので、いざというとき 8000天井を抜けるリソースを温存しながら、出来る限り ステップアップも回すようにしています。

幸い、今回は1周で ひととおり目当てのものが揃いました(;´▽`A``

STEP UP1周(50+100+250+250海晶)で ☆4武器6個は保証されていますが、Pick Up確定枠は無いので、爆死するときは ちゃんと爆死するのが恐ろしいところ驚き



まずは 今のミトラスフィアを駄弁る上で 避けて通れない150斧。

「とりあえず持ってれば間違いない」的な印象を持っていましたが、16秒(3手分ちょい)しか 効果が持続しないので、実は 回しを よく考えないといけない武器です。

ラスティア斧を振ったら、直後に 背水武器+フォルター+龍攻撃の3手を詰め込むのが おそらく基本的な回し。

背水武器が グローリア剣のみだと、SLv7(CT 14秒)は必要で、少し工夫しなくちゃならない。

フレンド様いわく、アスエル斧があると 逆鱗で溜めが速くなるので、少ない手数で 大剣を回せる分、双剣などを減らして 2枠目の背水剣を入れても良いのかも。ください!

ちなみに、「使用時にCS威力+35%以上で発動」の部分も 不撓不屈(被ダメUPを餌にして発動する)の一部です。素振りでは ゴリラになれません。

【旧式】ゴルディア剣SLv6
▶発揮数値:1192776
テネブラエ斧+グローリア剣+フォルター剣
(与ダメージ+470%・会心+20%)

【新】ゴルディア剣SLv6
▶発揮数値:2515355
テネブラエ斧+ラスティア斧+グローリア剣+フォルター剣
(与ダメージ+620%・会心+50%・CS威力+30%)

およそ2倍以上のジャンプアップです!
しかし基礎値が弱い…。

【比較】魔導師:ゴルディア杖SLv5
▶発揮数値:976417
ラヴィラス杖+ラティル杖+無意味鎌+クオン杖
(与ダメージ+170%・会心+35%・魔攻+20%)



ラスティアの槍は 龍攻撃すると なぜか威力が極大↑になる 楽しそうな槍です。
地耐性ダウンは ジェイドシリーズの盾(C15%)・槍(H15%)と 別枠(G・K各10%)で、他の方の発揮火力への貢献度も高そう。



そして、手に入ってから「まあ…まあ、そうか」となった、ラスティアのメイス。

「使用時に 自分が与回復量+100%以上だと 味方全体にバリア2枚(L・10%)」と 結構衝撃的なテキストでしたが、これは 使用する時点で「既に」条件を満たしている必要があります。
ラスティアメイスの 計90%(A枠20%(25秒)、B枠30%(12秒)、F枠40%(7.9%))は 計算に含まれません。

また、判定は 合計参照。

例えば オストロメイスのように、与回復UP120%(B)・与回復DOWN60%(C)で 実質UP60%という武器の場合、それ単体では 条件を満たせません。

ルミナスメイスのような、回復しつつ Bチャージを延長できるような武器で、恒常的に Bチャージが100~120%くらい残っている状態を 維持できたら、自然な感じに バリアを貼れるのかも。

けれど、無理して バリア条件達成に拘るより、Bバフを 12秒延長できるメイスとして考えて、バリアは「貼れたらラッキー」くらいに思ったほうが 使いやすそう。

ファーダメイスの「小童め」という声が聞こえてきそうな気がします。

では~♪