お疲れ様です! 今回はグラブルのお話ですよだれ

最近は プロバハHLが 最盛期のアーカーシャを越える 盛況ぶり(ある程度、時間にはよりますが…)なので、アーカーシャ・グランデ・プロトバハムートのうち、人が少ないところを 空き巣しています。

グランデHLは これまで「稼げずに死ぬか、稼ぐ前に終わるかの どっちか」みたいな 苦手意識がありましたが、間接的な死因になる「調停Lv」が上がる原因は 主にHP50~25%間OD特殊技の「コンジャクション」。

しかし、CT技なので、CTが貯まらなければ 発動を阻止できます。
つまり、スロウ盛り盛りのパーティなら、グランデの 理不尽な無属性ダメージを抑えながら 戦えるのではと!

※仮に「コンジャクション」を受けても、スロウが多ければ、HP25%以降(調停Lv5)も CTの阻害で かなり抵抗できるため、全体を通して 調停Lvのプレッシャーが 軽くなる印象です。
 

【編成】


■主人公:メイン武器に 奥義スロウが付いている「ブラッディスカー(ヴァイト短剣)」を装備します。
最適解は 1アビでも スロウできる「カオスルーダー」か、四天刃や パラゾニウムなどの奥義無しでも 舞踏Lvで DA/TA率をケアできる「マスカレード」だと思い、筆者は「マスカレード」にしました。

※ジョブ的に 少し回転率は下がりますが、奥義スロウは「グラム(闇ベアトリクス剣)」でも 代用可能です。グラムの場合、「ベルセルク」の「ウルーヴヘジン(リミアビ)」を使うと 火力とCT阻害のバランスがよい感じがしました。

■シス君:火力。
■リッチ:高頻度の奥義スロウ。
■オーキス:序盤補助。50%特殊レイストライクの生け贄。
■ニーア:復活効果の付与。
■オリヴィエ:アビスロウ+宵闇の恐怖。最後っ屁。


【武器編成・ハデス】



【武器編成・マグナ】





回数は少ないですが、ここ1週間で掘った グランデHLのまとめです♪

自発トレジャー0CPのおかげで 人の少ない部屋が多く、フルオートでも 5~10分くらい 戦わせてもらえることが 多かったですが、CP後は そうも行かなくなりそう。

「万象の蒼角」って 集めにくいし、正直あまり無駄づかいしたくないですもんね…。
グランデHLと アーカーシャは、もう少し自発してくださる方に 恩恵があってもよいと思うのです…。




最近の 高難易度ソロチャレンジです!

ハリボテ、ついに バブさんに 安定して ギリギリ勝てるようになりました!(なんだか すごく矛盾していますが、時間的に 本当にそんな感じなのです…。)
ユリウス1アビの 命中回数や 効果時間が不安で、無駄にポチポチしてるのが よくないのかもタラー

ナルメアを入れた 通常軸の場合、「FC、もしくはスロウ、さもなくば殺す」みたいな 後半が かなり苦しくなってしまうため、編成は シエテを入れた奥義軸。「必殺(大)」持ちの「スカイエース(モニカ剣)」があれば、もう少し時短できるのかなぁ…。




いつかは、いつかきっとと ずっと先伸ばしにしていたアルバハソロ! 星の欠片を 無駄にしてしまうのが怖くて「キルフレアで すでに痛いもんなぁ」と思いながら ずっと挑戦してませんでした驚き コルワさんが神です!




黒ルシソロ!

にょろにょろを 全部切られて 人間の部分しか残ってないHPのユリウス共々、全員瀕死の時間切れ。

上記の画像ではないのですが、最高記録は 残り2%まで行ったんです!
(絶対勝てると思ったので、ひっくり返された瞬間 頭が真っ白になって スクショを忘れちゃいました…)

▼こちらでございます…

10%、3%の 999,999固定ダメージの「パラダイスロスト」が いちばん悩んでいる課題で、10%は ロゼッタの全体かばう(50%反射効果付きですが、ダメカと合算ではなく、100カットはできません。生け贄です…)、3%は ナルメアで踏まずに 押し切る計画。

しかし、こちとら伊達に ハリボテやってないので、天破の使い過ぎで 高難度のダメージ感覚が 全く養えておりません。
このとき、ナルメアが 残り5%を押し切れなかったので、ナルメアが トドメを刺せなかったときの 最後っ屁要員で 風ヨダ爺を入れました。いつか勝てるといいなぁ…。


【黒ルシ使用編成】



【備考・トーメンター秘器】
・スロウパウダー(スロウ)
・白煙弾+(通常CT・ポースポロス対策)
・キリングナイフOD(オバアサ)
・キリングナイフB(ブレアサ)
・ツイルコート(50%ダメカ)
・リネンコート・ファイア(火25%ダメカx2T)
・ルーンナイフ(ディスペル)
・リフレイン(奥義再発動)


【備考・召喚石】
・ゼピュロス
・ルシフェル
・カグヤ
・黒麒麟
・ガブリエル(後半パラロス対策)
(sub)ラファエル
(sub)オウルキャット




インドラリム(堅守(大))4本積みの場合、HP50%くらいで ほぼ堅守上限(400%)の防御+385%。コルワさん2アビを重ねれば、パラロスを 素受け10,000ダメージ前後に抑える驚異の堅さになります! これぞ風やくざ!! 愛人はべらす やくざの化身 ゼピュロスは やっぱり強かった!!

プレイングが お粗末なので 主人公が何度も瀕死になるのですが、「まだまだ これからよ!」と言ってくれる コルワさんに励まされている ハリボテさんでした。゚(°´ω`°)゚。

では~!