…野生ポケモン戦で たまに発生する主人公カットインは2Vでしょうか? だいぶポケトレやりましたが、いまだによく分かりません…。

お疲れさまです!

引き続き、ポケモンブリダ・シャイパの、リメイク版ポケトレについての雑記となります(人´ω`*)



すさまじく"気取り"な私事なのですが、筆者は前回の記事で、ポケトレと個体値の関係について「特定の連鎖数では、いくつかのステータスがV(31)になるが、恩恵は特定の連鎖数のみで、全体的なアベレージの上昇はない」と投稿しました。


しかし、参考にした色々なページを読み返していると、この件で主張が食い違っていたので、あらためて確認し直すことにしました。


そして、筆者SPのボックスには、メタモンたちが捕まえた順番のまま放置状態!(ポケトレ頑張りすぎて少し燃え尽きちゃいましたw)

これから確かなデータが開拓されると思いますが、一例としてその記録を!




【備考】

◆捕まえた順番は左端の「No.」参照。


◆個体値はボックスの「ジャッジ機能」にて確認。

・最高(31):数値記入。

・素晴らしい(30):数値記入。

・すごく良い(26~29):A

・かなり良い(16~25):B

・まあまあ(1~15):C

・ダメかも(0):✕


◆合計個体値の評価は 右端の参照をお願いします。

・素晴らしい能力(151~186)

・相当優秀な能力(121~150)

・平均以上の能力(91~120)

・まずまずの能力(0~90)






※余談…トゲピーの厳選をポケトレでしようとしたときに思ったのですが、リメイクのポケトレでは「シンクロ」が効かない気がしました…。



…かなり微妙ですね、「1V確定」など明確な保証は無いものの、微妙に、微妙に、後半のほうが「A(すごく良い26~29)」のステータスが出てる?…いや、出てないか?


26(すごく良い)相当の 個体値ならば、他に素早さや耐久など 調整先があるなら そこだけ 金/銀の王冠でフォローしてあげれば いいし、その王冠の数が 少なく済むのはよいこと♪


だけど、20(1V保証)・30(2V保証)・40(3V保証)連鎖まで たどり着ける確率の低さを考慮しても、ポケトレに 個体値は あまり期待できない気がしますねタラー


お気に入りのポケモンが出たら、新シンオウのバトルタワーは ポイントけっちいので、ガラルに連れてって すごいとっくんおやじのところに 連行しましょうニコニコ


お付きあい ありがとうございました♪