古戦場お疲れ様でした!

風属性は優秀なキャラの多くがアタッカーで、アテナ、ティナ等の万能型キャラの多い前回の火と比べると、フルオートの選択肢は狭かったように思います。

ナルメア(リミテッド)が登場してから開拓された、アンチラ・水着コルワ・リミナルメアの並びは非常に強く、多くのマルチで猛威を振るっていますが、コルワさんの性能的に 本領を発揮できるのは手動。



筆者は「コルワをフルオートでも使うのか」というところで 長いことうんうん言っていたのですが、直前に最終解放されたロゼッタさんを入れてみると劇的に改善しました!

風では 限界超越ニオが 大きな話題ですが、全体攻撃や多段攻撃の多い古戦場では、ロゼッタもニオに負けないくらい風フルオを厚くしてくれるキャラでした!


使用編成(両面マグナ)



主人公は レリックバスター。

バリアは「薔薇の結界Lv上昇に被ダメージが条件になる」ロゼッタと 少し相性が悪いですが、「タクティカル・シールド」のマウント効果は大きいので、マシンセルを全消費する「リミットバースト」の後に発動するようにセットします。

「ロゼッタの奥義」も「薔薇の結界の開放効果」もない初速は DA/TA面で少しもたつきますが、最初4ポチ(主人公マギア→リミバ→シールド→攻撃)が許容できれば、エタラブ奥義と同じ効果の「ロゼッタ奥義(結界無し状態)」で、初速も安定感が出てきます。



グリム杖のおかげで、一昔より風マグナもかなりHPが確保しやすくなった気がします(^^♪





武器編成はマグナ型です。

グリム琴x2+グリム杖x1で確定クリティカル、フルオートの長期戦を意識して、終末枠にはドラゴニックウエポン。気にしたところといえば そのくらいでしょうか。゚(°´ω`°)゚。



─以下、ニオとロゼッタの雑多な比較…


攻撃・防御・連撃の比較




【備考・その他の効果】

■ロゼッタ
【薔薇の結界】
・弱体耐性UP
(Lv3:10%/Lv4:20%/Lv5:50%)
・弱体成功率UP
(Lv3:10%/Lv4:20%/Lv5:50%)
・追撃付与:(Lv5のみ)50%
アイアン・メイデン(2アビ)】
・与ダメージ上昇:+20,000
【エターニティ・ドミネイト(4アビ)】
・敵に被ダメージ上昇:+10,000

■ニオ
【サポートアビリティ】
・調律(3アビ効果)状態の敵から受けるダメージ20%軽減
【[Lv150]誰が為の旋律】
・ダメージ上限:+10%
・永続ディスペルガード
【デファンデュ(3アビ)】
・クリティカル(発動率100%/倍率30%)
・会心効果:+50,000
・通常攻撃の与ダメージ:+10%



【備考・防御面での違い】
ロゼッタは「薔薇の結界」中の敵対心UPで 被弾を集めることで味方を守る一方、ニオは「調律状態の敵から受けるダメージ20%軽減」のサポアビの他、魅了や昏睡で行動自体をキャンセルして味方が受ける攻撃を減らします。
筆者はニオLv100、周回したのは100HELLでしたが、ロゼッタを使っていても、足りない、脆いと感じることは少なかったです。

▼アンチラ、ナルメア等、スムーズな戦局に大きく関わるキャラを守る力はロゼッタのほうが上だと感じました。



【マグナ・神石の比較(筆者の場合…)】

★マグナ型
通常26.5%/M298%/EX39%
─ニオ(通常60/久遠10%込み)
(1.00+0.865)x(1.00+2.98)x(1.00+0.39)x1.10≒1135%
─ロゼッタ(通常120/久遠30%込み)
(1.00+1.465)x(1.00+2.98)x(1.00+0.39)x1.30≒1773%

☆ゼピュロス型
通常584%/M16%/EX62.5%
─ニオ(通常60/久遠10%込み)
(1.00+6.44)x(1.00+0.16)x(1.00+0.625)x1.10≒1543%
─ロゼッタ(通常120/久遠30%込み)
(1.00+7.08)x(1.00+0.16)x(1.00+0.625)x1.30≒1980%

ニオのクオリアもロゼッタの薔薇の結界も通常攻刃枠なので、やっぱり風はマグナ大正義なのだと落胆していましたが、攻刃は微妙に神石のが上だったみたい…?(筆者は唯一の神石がゼピュロスです…)
自然に積める渾身武器・背水武器を持っていないせいか、マグナのが強く感じました(;つД`)

▼以下、セピュロス型の武器編成…
(オールド・ナラクバーラを作っていないのがいけなかったかもアセアセ)





今回の記録!
個人勲章75個しっかり貰えたので大満足です(*^◯^*)



次の古戦場は闇ですよね…。編成どうしよう。無駄撃ちはしていないはずなのですが、なかなか宝晶石が貯まらず、お正月にガチャピンを絡めて、りっちょを引けるか引けないかというところでして…。

お身体にお気をつけてお過ごし下さい♪
ではでは〜♪