遅れて始めた剣盾でブリムオン、マホイップという尊いポケモンに出会ってしまい、彼らを軸にフェアリー統一ptでランクマッチに潜ろうと決めてしばらく、ついにパーティが完成、対人戦にも多少慣れてきまして…


【編成ポケモン】
■ブリムオン(マジックミラー)
■マホイップ(アロマベール)
■カプ・レヒレ(ミストメイカー)
■エルフーン(いたずらごころ)
■ミミッキュ(ばけのかわ)
■ゼルネアス(フェアリーオーラ)

俗に言う「好きなポケモンパーティ」のつもりでしたが、フェアリーは弱点がメインウエポンでは突かれにくい鋼・毒タイプのみ、格闘・悪・虫タイプ半減、多くの伝説や600族有するドラゴンは無効と 耐性周りが凶悪なので、得意な相手には めっぽう強く出られます。
5世代までのラティオス・ガブリアス・サザンドラ的な、次世代の厨パやも…。
逆に苦手なのは、ザシアン、ウオノラゴンのような超火力の物理アタッカーですね(;´▽`A``

自分用のリマインド込みで、記録をば!





■ブリムオン(Hatterene)
(種族値:H57 A90 B95 C136 D103 S29)
【とくせい】
マジックミラー
【性格・努力値】
れいせい/H250 B160 C100
【もちもの】
たべのこし
【わざ】
・マジカルシャイン(キョダイテンバツ)
・マジカルフレイム
・めいそう
・トリックルーム
【役割】
▼すごくお気に入りの1匹。キャンプや連れ歩きでは、温かな微笑みを浮かべながら 歩くのが超おっそい可愛い…。ダイマックスすると東山動物園のフクロテナガザルみたいな鳴き声になるのも良い…。
▼「マジックミラー」による搦め手の跳ね返し。
▼「トリックルーム」の始動。
▼物理はA特化A130族の一致ハチマキ威力100技、特殊はC特化C135族の一致メガネ威力90技くらいまでなら耐久可能。





■マホイップ(Alcremie)
(種族値:H65 A60 B75 C110 D121 S64)
【とくせい】
アロマベール
【性格・努力値】
おだやか/H252 C140 D118
【もちもの】
突撃チョッキ
【わざ】
マジカルシャイン(キョダイダンエン)
マジカルフレイム
エナジーボール
サイコショック
【役割】
▼ダイマックスアドベンチャーで捕まえた、色違いの歩くの超おっそい可愛いその2…。そしてこの子のDMもまたちょっとフクロテナガザルっ気が…。
▼特殊受け&特殊アタッカー。




■エルフーン(Whimsicott)
(種族値:H60 A67 B85 C77 D75 S116)
【性格・努力値】
おくびょう/C252 D138 S120
【とくせい】
いたずらごころ
【もちもの】
きあいのタスキ
【わざ】
・ギガドレイン
・やどりぎの種
・がむしゃら
・しぜんのちから
【役割】
▼積みアタッカーやザシアンのストッパー。「きあいのタスキ」で耐えて「がむしゃら」で切り返し、変化技扱いの「しぜんのちから」で一本を狙います。
▼エルフーンのSは「いたずらごころ」で腐るケースも多いのですが、万がいち白星を上げた際に、次のポケモンにも「がむしゃら」を浴びせられる可能性を高くするため、最初はSは最速(184)で運用していましたが、耐久調整ザシアンを抜いてしまうことがあったので、無降りザシアン(168)の下を取る調整。
▽ただし、S実数値167は最速100族のSなので、耐久ザシアンを気にして、こちらが抜けなくなるのは気になるところ。まっさらお姉さんが頼りになります。
▼申し訳程度のD振りは 対カプレヒレを始め、有利対面で殴り合って勝てないかと思ってですが、レヒレ準C252「冷凍ビーム」想定で66.1~77.9%ダメージ。少し厳しいかも…。




■カプ・レヒレ(Tapu Fini)
(種族値:H70 A75 B115 C95 D130 S85)
【とくせい】
ミストメイカー
【性格・努力値】
ずぶとい/H252 B158 C100
【もちもの】
じゃくてんほけん
【わざ】
・なみのり
・ムーンフォース
・しぜんのいかり
・てっぺき
【役割】
▼水タイプの特殊アタッカー&軽めの物理受け。
▼ミストフィールドの展開。




■ミミッキュ(Mimikyu)
(種族値:H55 A90 B80 C50 D105 S96)
【とくせい】
ばけのかわ
【性格・努力値】
いじっぱり/H120 A200 S190
【もちもの】
こだわりスカーフ
【わざ】
・じゃれつく
・シャドークロー
・でんじは
・トリック
【役割】
▼「ポケモン育成論」の「加速レジギガス」様のスカーフトリックミミッキュを参考にした…もとい、丸パクリしたミミッキュ!
奇襲、麻痺撒き、受けループ破壊…こなせる役割が とにかく多く、使うのは楽しいですが、相手には絶対回したくない構成。
▼S190…お互いスカーフ想定で最速ウオノラゴン(実数値139)抜き。



▲あ、飴あげ忘れてた…。

■ゼルネアス(Xerneas)
(種族値:H126 A131 B95 C131 D98 S99)
【とくせい】
フェアリーオーラ
【性格・努力値】
控えめ/B140 C140 S180 D50
【もちもの】
パワフルハーブ
【わざ】
ジオコントロール
ムーンフォース
ラスターカノン
サイコショック
【役割】
・もはや説明不要の「ジオコントロール型アタッカー」!
・B140…いじっぱりA252ウオノラゴン「エラがみ」耐久。
・C140…ジオコン後、準HD252ランドロス想定で確1。
・S180…実数値142。ジオコン後、エースバーン最速x1.5倍(282)抜き。
・枠さえあれば、ドレインキッスを覚えさせて、バキュームのような猛烈な接吻を繰り出すゼルネアスを想像したかったのですが…。





【対策され過ぎてて上手に使えなかった子】

■ザシアン(剣の王)
(種族値:H92 A170 B115 C80 D115 S148)
【とくせい】
ふとうのけん
【性格・努力値】
ようき/H120 A200 S190
【もちもの】
くちたけん
【わざ】
・きょじゅうざん
・じゃれつく
・せいなるつるぎ
・でんこうせっか
【備考・不採用の理由】
・最強の正統派物理アタッカー。
・性格は 環境に多いウオノラゴンのS(スカーフ込み208)を抜かせる「ようき」。…しかし「いじっぱり」に比べると、全体的に火力が もう少し欲しい場面が目立ちます。
・HはいじっぱりA252ザシアン「きょじゅうざん」耐久ライン(H116以上)。

・相手に回すと「がむしゃら」や「タスキカウンター」以外では手がつけられないのに、自分が使うと いつの間にか倒されてしまいます。本当に、なんと言うか「上手に倒されてしまう」感じ。
・「対策されていない」ということが強みであることを身を以て教えてくれた一体。ザシアンを育てたつもりが、ザシアンに育てられてしまうとは…。


■■■■■


今回のマッチ中、正統派の強い方はもちろん、虫統一というイバラの道のタイプ統一ptの方にもお会いしたのですが、すごく上手で、やはり生身の人と駆け引きするポケモンは奥が深いなぁとか思ってしまいました。

デデンネとか、プクリンみたいな種族値不遇組も構築によっては活かせるのかなぁ…。今回はこのあたりで、ではでは~♪