▲マルチプレイの世界でただの調子のいいおっちゃんと化してしまったコルカ王のその後。これはひどいwww


少し…だいぶぶりのFFCCRoFです!

先日、一人マルチのHard1周をなんとか完遂できました!…という訳で、レトロでセピアなおもひで色を帯びる作品ですが、途中経過の投稿です。




Hard月の神殿クリア時のキャラステータス。

2周目にあたるHardは Normalよりも敵のHP、特に攻撃力が全く軽視できないほど高く、前半ステージも ほどよい歯応えを感じながらプレイできたのですが、「幽世」「月の神殿」は だいぶ歯…骨が折れました。

厄介なブリザド・サンダー・バイオ系の魔法を使う敵や、プレイヤーを転ばせて行動不能にしてくる敵が多く、また、敵の数自体も多め。
袋叩きに遭うと、HP満タンから一瞬でピンチに陥る場面も。


しかし道中、クラヴァットのバキバキの主人公補正(本編主人公のユーリィもクラヴァット)にも気づかされます。
普段使いでは 発動の遅さ・前方への降り下ろしという癖の強い攻撃範囲が災いして 非常に使いづらい剣チャージブレイクが、微妙に高い位置に弱点があることが多いボス戦では 刺さること刺さること…。





Hardで手に入る装備は Very Hardのものと同一(?)なので、後半になると最高クラスの装備も作れたりしたのですが、オーダーメイドでは凄いものが出てきました。

オニキスピアスや デスブリンガー等に付与されることがある「武器HP吸収」「武器SP吸収」…これがめちゃくちゃ強かった。




この効果が装備に付いていると、なんと「与えたダメージの5%分のHPやSPを回復する」ようになります。
これにより、SP面では、便利な一方で少し重めの消費SPがネックだった チャージアタックが 余裕でお釣りが返ってくるようになってきます。無限に打てると言っても過言ではありません。冒険前にエーテルを買い込むルーティンとはこれでおさらば!

HP吸収も強く、こちらはケアルを唱える暇がないボス戦や、袋叩きになりそうなときの生存力が飛躍的に上がります。
今にも死にそうだけど、いち早く敵の数も減らしたい…というとき、チャージアタックに複数体を巻き込めば ケアルと同等(200)前後の回復ができるのは画期的ですらあります。



似たスキルに「防具HP吸収」「防具SP吸収」というのもありましたが、こちらは割合そのまま「受けたダメージの5%分のHPやSPを回復する」というもの。
与ダメージなら良いのですが、最大HP上限999のRoFでは、被ダメージ数百は速やかな回復が必要な重症であり、1000ダメージ以上は即死を意味するので、5%取り返しても焼け石に水。こちらはわざわざ狙って付ける必要はないかも。



ただ、この「武器吸収」ありでも、VS黒はんにゃ戦(月の神殿ボス戦)では
【事案1】ブリザドで凍ったところをボコボコにされて お亡くなりになる。
【事案2】サンダーの追加効果で攻撃や魔法が封じられ、ピンチ+回復不可のところに広範囲のクエイクを食らいお亡くなりになる。
【事案3】メテオに当たり、運良く連続被弾を免れて生き残っても、転んでる間にクリスタルの魔法でとどめを刺される。
【事案4】そうでなくても、クリスタル4個と黒はんにゃ、最大5発の魔法を同時に受けると HP満タン(650)から いつでもおねんね。

あーあ…、そんなこんなで少なくとも4回は失敗したので、Hardの時点で、逆に言うと 吸収ありきの難易度にも感じたりもしました。




以下、Hard完走時の全装備効果。

■デスブリンガー
・防御力アップ3
・武器HP吸収3
・武器SP吸収3
■星の髪飾り
・気絶耐性アップ3
・時空耐性アップ3
・魔法攻撃力アップ3
(※MAGが上がるので、初代ポケモンのとくしゅ的なステータスなら、魔法の被ダメが抑えられるかなぁと お守り程度です…)
■ミスリルプレート
・攻撃力アップ3
・ボディ強化3
・アーム強化3
■疾風のミサンガ
・チャージ時間短縮3
・防御力アップ2

素の性能で言えば もう少し上のものがありますが、武器吸収がないと死んでしまうので、オーダーメイドで付与される効果優先。

Hardでこんな調子では、Very Hardはフルドーピングですな。

また、もうひとつ大きな問題。筆者のDSiは一時期、太鼓の達人でカッカカッカと痰ツボに何かを激しく吐くかのように LRボタンを酷使していたので、マジックパイルで不可欠な Lボタンの反応が現在ちょっとよろしくありません。

DS全盛期、結構LRボタンを駄目にしたので、カッカカッカした人にはわかってもらえると思うのですが…。ではではっ!