ゆっくり遊ぶ系が好きな当ブログ管理人、
今回のテーマは上が果てしなすぎて
逆にゆっくり遊べているグラブル!

ヒヒ、ほんと落ちませんね…ひひん。

さておきまして、本記事では、
レプリカルド・サンドボックスの
セフィラストーンのドロップ率について
触れていきたいと思っております。

セフィラストーンというのは、
アーカルム召喚石に手をつけるまでは
イベント報酬の2~3個を見つめて
「なんじゃこれ」ですが、
手をつけ始めると あれよあれよと
枯渇していく アレです。

希少性が高いトレジャーの1つであり、
入手方法が基本的には探索レア敵の
セフィラガーディアン討伐など、
獲得するチャンスがわずかしかなく、
アーカルムポイント交換の
優先候補にもなるようです。

そんなこと知らない あほ勢の筆者、
金剛晶をマグナ4凸ごときに使いきった後は
セフィラマグナ武器を交換しまくり、
それを間違えてリサイクルしたりしてました。
最悪です。

20210131054616f18.jpg

…話を戻さなければですね。

レプリカルド・サンドボックスで
セフィラストーンを落とす敵は、
各エリアに1種類ずつ存在し、
■エローシオの エローシアンドレイク(火)
■フェイムの 溟渤の支配者(闇)
■ゴリアテの 血塗られた狂戦士(土)
■ハービンガーの 復仇の亜神(風)

副産物として、セフィラボックスからは
EXスキル付きマグナ武器の他に、
天秤など新種含むエピックウエポン、
プライマル・オールドプライマルウエポン、
マグナ2武器(ゼカリヤ等、新種は見ていません)
確率はかなり低めですが
拾えるチャンスがあるので、
これらの武器や属性アストラ、
対応イデアを加味しつつ、
標的を決めると よさげな感じです。

ちなみに、たまに出てくる福音エネミーは、
確率は体感1割程度ですが、
赤に対応するものは アクイラフラグメント、
緑に対応するものは ケルサスフラグメント、
黄色に対応するものは ベラトールフラグメントを
落としてくれることがあります。
確率の渋さは相変わらずですが、
粘れば落ちる可能性はかなり期待できます。

筆者の場合、ケルサスフラグメントと、
あともう少し土のアストラが欲しかったため、
今回の検証ごっこでは、
ハービンガーの復仇の亜神と
ゴリアテの 血塗られた狂戦士を
各500体、合計1000体討伐しました。




▲火の短時間周回編成が作れなかったので、
vs風はヒヒ姉ことプレデターさんに
出張していただきました。
導本を装備して戦うのが新しかったのか、
ヒヒ姉が楽しそうでよかったです。

■■■■■
【結果】
・討伐数:1000体
・セフィラストーン:16/1000…1.6%
・福音エネミー出現率:113/1000…11.3%
・…うち、フラグメント所持率:11/113…9.7%

■備考
・アイテムドロップ率up系バフは
常に風見鶏+未最終エッセルの25%。

おおよそ、セフィラストーンドロップ率は1.5~2.0%
(シングルバトルの宝箱なので、
ドロップupが乗っているとしたら約1.5%、
万一、億一、今回上振れだとしたら約1.0%?)
福音エネミーについては出現率が約10%、
フラグメントドロップ率が約8~10%くらいでしょうか。


■主な副産物
・セフィラマグナ武器:153本
・EX付きSSRマグナ武器:87本
(唯一の当たり)シュヴァリエ剣
EX:HP+10%/渾身+3
・ウニウス(風新エピック):2本
・ニーベルン・メッサー(ハズレマグナⅡ):1本

■■■■■

ちなみに、ニーアちゃんやガイゼンさんを目指す場合、
サンドボックスのアストラも目玉ですが、
アストラの泥率も正直こんなもんかも…。

しかし、アストラはセフィラストーンと違い
セフィラボックスからも
そこそこ出てくるので、
セフィラストーンほどは過酷ではないはず…

「デスはできましたけど…アストラ200個…嘘でしょ…」な
同志の皆様、共にゆっくり頑張りましょう…!

以上、現場のマグナ芸人がお伝えいたしました!