今日は大雨、母の日に次男のお嫁ちゃんが選んでくれた傘もさしたいけど、家の中に居ます。(厳密にはキッチン、リビング、テラスを行ったり来たり))

暇を楽しんでいます。


と思いきや


大雨の中溝掃除しました。^_^


雨が降ると山からの砂のような土砂と枯葉が家の右手の側溝に詰まってしまいます。ここは変形三叉路のような側溝。

市が新しく工事したのにこんなに流れが悪いのは設計ミスじゃないの?と言いたいけど。

雨好き人間雨の中の作業にちょっとウキっです。


夫がいつも綺麗にしてくれてたのですが、昨年後半から加療中のため、これは私の出番かとコツを教えてもらっていました。


重いメッシュの板を退けて、、、力もち?

ち、違います、コツがあるんですよ。


ボウリングボール15ポンド元気に放れるだけのことあるね、と言われました。

褒めてはいないよね!


水が滞らず流れるって気持ちがいいですね。

そういえば「どんな人が好きですか」と昔よく聞かれた時、

「水はけのいい人」って答えてたなあ。



ヒメヒオウギ、あちこちに


でも降りすぎですね。

危険な量は降ってほしくないです。