おかえり | しのニム

しのニム

しのの日常あれこれ、思ったこと感じたこと。

それといろいろやっちまったこと。


今日、ワタシがみてる現場に職人さんたちが千葉の現場に帰って来ました。

先週から別の現場の応援に行っていて、やっとこ戻ってこれたの。


しの、うれしくてさぁ。

朝いちで西東京の方だったけど午後には千葉にいたよぉ。


いなくなる前日所長さんに挨拶できなくて、次の日「なんでいなくなってるの?いつ帰って来るの?」って言ってもらって、それもうれしかったんだよね。

なんだろ、職人さんを大事にしてもらってるようで・・・さ。


やっぱりさ、自分がみてる現場に職人さんがいるのといないのとでは大きく違うよね。

気持ちが違うの。

現場に遊びに行くってワケじゃないんだけど、社内でセクハラ部長と対峙してるより絶対精神的に健康。

それに、職人さんたち、「おいでよ」って言ってくれるんだよね。

「話し相手」って言われた時は、え・・・って思っちゃったけど、それでも「おいでよ」って言われるのがうれしいこと。


いろんなこと現場で教えてくれるし、いろんな話も聞いてくれる。

実は部長の話も聞いてくれるんだ。

ワタシより付き合い長いから、どういう人か知ってるからって。

愚痴っちゃいけないんだけど、職人さんもいろんないやんな話もしてくれるんだよね。

実は、手伝いに行っていた現場でもいろんなことあったみたいで、大変だったんだって。

聞いたり聞いてもらったり、お互い様な関係。

いけないと思うんだけど、しのはそれで救われてる。


本当は部長が現場でしのにいろいろ教えるべきだと思うけど、それをしてくれないから職人さんが教えてくれるの。

ワタシも部長に教わるよりもずっとずっと職人さんに教わる方が気持ちが楽。

わからないことも素直に聞けるし、押し付けみたいな教え方しないし、アフォみたいな質問もできるから。

1個1個確実に現場のことを教えてくれるの。

忘れても、職人さんは責めないよ。

ただ「マスオさん」のモノマネでビックリされるけど。


わからないことは、社長に相談。

お金が絡む話は、社長にお任せ。

しのは余計なことを言わないように、だんまりなの。


でもお金はムリだけど、書類関係はしのがやらなきゃ。

部長に聞いても「オレ知らない」って返ってくるから、いない時に(←結構気を遣う)社長に相談。

結局、社長も組のやり方いろいろあるから、所長に相談してみれば?って。

今日お願いしたら、来週いいですよって言ってくれました。

優しい所長で、しのますます現場大好き!





なんだろ。

しのの居場所って思っちゃいけないんだけど、ココがワタシのいたい場所・・・って感じ。

居心地の悪い、部長がいる社内よりもずっとずっとワタシを認めてくれる人たちがいる居心地のいい場所。


毎日でも現場に行きたいよぉ。




型枠大工さん、鉄筋屋さん、造作大工さん、警備員さん・・・。

挨拶すると、挨拶返してくれるんだ。


それだけでも、しあわせなの。


笑顔で挨拶して笑顔で返してくれると、ずごくしあわせな気持ちになるんだよ。



あのね、現場のみんなのためにしの一生懸命やりたいって思うの。

みんなが建物を一棟作るのに組の監督さんが間に立って調整して、うまいことやれるようにしてる。

チームワークみたいな?

そりゃ、タイル屋と左官屋さんちょっとギクシャクだけど、間に監督さんが立って一生懸命やってくれるの。

しの、そういうのみたら、手を貸したい!って思っちゃう。

貸せる手はネコの手だったりするんだけどさ。

気持ちだけでも、あの男の人たちの力になりたいって思う。

ワタシも建物一棟作る手助けができたんだって思える仕事したい。


ね。

現場って・・・現場で働く人ってすごくない?

しの、行くまで久しぶりだからドッキドッキだったけど、行ったらもう笑顔しかないよ。

それだけ影響与えてくれるの。


すごくない?