レンのオススメ36曲目は
私も大好きなこの曲。
Timの
서랑한만큼
(サランハンマンクム)
愛しただけツライ別れの歌…ですよね。
(説明が簡単すぎw)



この曲は2007年発売の
LOVE is…
という4thアルバムのタイトル曲です。
私がKPOP入門してまもないころに
買ったアルバムでして
この曲のサビのメロディや
Timの切ない歌声…
細かいビブラートとか
ファルセットとか
そこに乗ってる韓国語の音とか
たまらなく好きでした。
Timの曲は”사랑합니다”の方が
有名かもしれないけど
私は”사랑한만큼”がいちばんです チュー チョキ

KPOP入門したての私が
なぜTimを知り、
このアルバムを買ったかというと
ボーナストラックに入っている
“즐거운 인생”という曲で
Timとホイさんがデュエットしてるから… 爆笑
Timとホイさんのデュエットは
”바래요”という曲もありますが
これはFL1XのLENが書いた曲。
ホイさんはもう一曲、
LENが書いた曲を歌ってます。
それが”BEAUTIFULDAY”
こんな感じに
ホイさんがきっかけで
いろんな曲や歌手に出会ってきた…
というわけです イエローハート

ノアが放送の中で
この사랑한만큼はレンの先輩が作った…
と言っていたので
調べてみたら
5tionの”MyValentine”を作った人でした ルンルン

繋がりをたどって聞いていくのって
楽しいんです〜w 口笛


Timは、昔はシュッとしたタイプだったけど
いつ頃からか、鍛えてムキムキしてきて
あれあれ?と思ってたら
インドネシア?で人気が出たり…
(何きっかけかは知らないんだけど)
最近の活動を調べてみたら
昨年「秘密の男」ドラマOSTを
歌ってるみたいでしたよん。


ケータイ変えたり
パソコン変えたりしたせいで
スマホに사랑한만큼 が入ってないので
Apple Musicで検索したら
このアルバムが入ってない びっくり
iTunesにも入ってない びっくり びっくり
なんでー⁉️ えーん