今期の月9の視聴率が悪いというニュース。
 
ここ数年月9が低迷しているとも。
 
ただ、私、実は生まれてこのかた、
 
多分「月9」をリアルタイムで観たことがない。
 
非国民で非女子かもしれない(笑)
 
・・・
 
しかし最近の月9の視聴率が悪いことは、
 
確かに、
 
予算、題材、制作クオリティ、俳優の問題があるかもしれない。
 
テレビじゃなくても楽しめる事(ネットやゲーム)も増え
 
そもそもテレビを見なくなっているかもしれない。
 
でも、それだけではないと思う。
 
月9最大のターゲットは多分20〜40代の青年層。
 
このご時世、特に、30代だって共働きの多いこのご時世、
 
週明け月曜の21時に
 
テレビの前に座る余裕のある人がどれだけいるのか?
 
特に、こんなに録画が楽チンになった時代。
 
いや、録画なんかしなくても
 
色んな映像配信システムがごまんとある時代。
 
わざわざ月曜21時にフジテレビ付けなくてもいい。
 
もはや視聴率は音楽のオリコンチャートよろしく、
 
真の人気を完全には反映していないと思う。
 
本気出すなら、録画システムにも
 
視聴率計測みたいな装置つけるべきだし、
 
映像配信もカウントすべきだし、
 
そういうものを全て算出して見て欲しい気もする。
 
・・・・
 
もともと月9に関心の薄い私としては、
 
特段月9を擁護するつもりはないんだけど。
 
では月9を見ない私が、もし家にいて何を見るかというと、
 
断然、TBSの月曜ゴールデン
(今は「月曜名作劇場」だったか?)。
 
毎週毎週飽きることなく
 
2時間サスペンスの新作を放映する番組。
 
番組名こそ変われど、その「月9」時間帯に
 
2時間サスペンスを放映し続けて
 
はや30年近い。
 
世が騒ぐ月9の裏番組として、
 
月9の栄枯盛衰、紆余曲折の裏で、
 
根強い視聴率をキープ。20%超えの日も何度もあるわけで
 
不作の月9なんか全然メじゃない。
 
逆に、2サスを見る世代は、
 
録画なんかせず、リアルタイムでみるから、
 
という説もあるかもしれないが・・・。
 
・・・・
 
月9が題材にするような恋愛をする時代も
 
通り越してしまった気がする私としては
 
今後なおさら月9に興味がわくきっかけは薄そうだけど
 
私の人格形成期、青春期に一斉を風靡した
 
月9絡みのストーリー、恋愛、主題歌、俳優たちは
 
見てなかった私ですら、
 
その社会現象っぷりから多大な影響を受けたし、
 
私たちの中でやはり特別な存在であるわけで、
 
行く末そのものはちょっときになるわけです。
 
でも、懲りずに2サス見るけどね!