お彼岸の期間に思うこと。 | ハワイが大好きなMikaのリスタート日記

ハワイが大好きなMikaのリスタート日記

挑戦したいことや叶えたい夢を心の中だけで育てていた私。
そんな私が「行動しかない!」の言葉に触発されて
「悩むより行動」をモットーに過ごし始めた日常の記録です。

夢への道のり、旅行、愛犬&愛猫の事等々
勇気が出せたら自分なりの考えや想いも綴ります。





お彼岸もあと2日。


我が家は一昨日の春分の日、

彼岸の中日に

家族でお墓参りに行ったので

振り返りたいと思います。





音符ハート音符ハート音符ハート音符ハート





お寺の駐車場には

黄色い蝶々が飛んでいました。


また、

枝垂れ桜も咲き始めていました。


暦の上だけではなく

「あぁ、春だなぁ〜」って

感じながら

お墓参りをすることができました。


あなたもスタンプをGETしよう










お墓参りの帰りには

コメダ珈琲に寄りました。



家族みんなで

外食をする事は多いのですが

話をする為にカフェ等に入店する機会は

普段、あまりないので

なんだか新鮮な時間でした。





オーダーしたものは

父がコーヒー、

母がミルクコーヒー、

妹がココア、

そして私はジェリコ。



ジェリコって何じゃ?

って感じですよね。笑




アイスコーヒーの中に

コーヒーゼリーが入ってて

その上にホイップクリームがのった

デザート感覚の飲み物です。








この写真は↓なぜか皆んなが

私のホイップクリームを食べているところ。笑

そして、ホイップクリームの次は
妹のココアの上の

ソフトクリームを皆んなで分け合う(?)

いや、勝手に食べ出した我が家族。笑






特別面白い話はしていないけど

家族でケラケラ笑いながら過ごせた時間は

とても幸せでした。




お墓参りの後だったので

父方の祖父母も

母方の祖父母も

「家族、仲良くやっとるわ〜!」と

安心してくれると思います。




ラブラブおじいちゃんおばあちゃん星おじいちゃんおばあちゃんラブラブ








コメダ珈琲店を出た後は

急遽、神社に行きました。



何故かというと

3月20日(春分の日)は

西洋占星術においては

宇宙元旦みたいだからです。







西洋占星術は

全く詳しくないのですが

私がそのテキトーな雑学を話すと


「宇宙元旦?

  ほな帰り道にある神社へ

   寄ってから帰ろー!」


という事になったのです。







まぁ、じつに軽いノリで決まった参拝でしたが

境内では

なんとも清らかな気持ちになれて

自然と心が落ち着きました。


ちなみに、

どーでもいい余談ですが


参拝しようと思ったら

私、財布に小銭がない事に気付き、、、


妹の100円玉で

拝ませていただきました。笑






両親には

「どっちが姉や!」

と笑われましたが


ま、普段から私は名ばかりの姉で

妹の方がしっかりしているので

神様もきっと

寛容に笑ってくれた事でしょう!






↓コレは境内にあった干支


私はピョンピョン跳ねる
卯年生まれうさぎです。


だけど、このところ、

体調イマイチ&ある決断ができなくて

人生が停滞しているので


「今年こそはピョンピョンと軽やかな

    行動力を、、、」という

願い事をしました。笑




具体性がなく「は?」と

聞き返されそうな願い事ですが

なんとなーく、昨年よりは

良い一年になるような気がしました。

(どん底まで落ちたから

   上がるしかないだけなんだけど。笑)



この日は

家族とたくさん笑い合えた一日だったから

前向きになれたのかな?


なんだか今年は頑張れそう!!!

という自信が

湧いてくる一日でした。







家に帰るとハチが


おかえり〜♡





おかえりニャ〜♡と


と出迎えてくれて、、、♡



誰かに(動物も含めて)

頼られていることも


誰かを(動物も含めて)幸せにしたい!

と思う気持ちも

私、頑張るんだ!の原動力なんだと

改めて思うことができました。






春分の日であり

お彼岸であり

宇宙元旦であった一昨日は


本当に楽しくて

心が明るく前向きになれた一日でした。





故人(亡くなった動物)を思い出すのは

少し寂しくなるけれど

一人ではなくて

家族みんなで思い出を語り合うと

なんとも温かい気持ちになれます。



だから、お彼岸は

ちょっぴり寂しいけれど

嫌いじゃないです。

(↑好きとは言えない私。笑)



先祖から受け継いだ命。

大切にしたいです。