四苦八苦という言葉があるが

これは仏教から来ている言葉。


生老病死、の四苦に加えて、


愛別離苦(あいべつりく)

会いたい人に会えない苦しみ


怨憎会苦(おんぞうえく)

会いたくない人に会わなければいけない苦しみ


求不得苦(ぐふとっく)

求める物事が得られない苦しみ


五蘊盛苦(ごうんじょうく)

自分の心や身体が思い通りにならない苦しみ


なかなかいいこと言いますお釈迦さん。


ということで通天閣というか新世界で、学生時代の先輩と飲む。会いたい人に会えるのは幸せ。



翌日からまた、寺社仏閣巡り。


浪速寺


毘沙門天を祀っている。


今宮戎神社




大阪の商売の神えべっさんとして信仰を集めている。推古天皇の時代に聖徳太子が四天王寺を建立した際、同地西方の鎮護神として祀ったのが始まりとされている。


大国主神社











難波八坂神社


八坂神社なので、主祭神は素戔嗚尊。厄除け、疫病退散、縁結び、安産などにご利益があると言われている。



獅子殿。大きな口が邪気を飲み込むと伝えられているそうな。こちらは学業向上、就職内定、試験合格などをお祈りする人が多く訪れる。外国の方が多かったけど。





浪速寺

大阪府大阪市浪速区恵美須西1-4-8


今宮戎神社

大阪府大阪市浪速区恵美須西1-6-10


大国主神社

大阪府大阪市浪速区敷津1


難波八坂神社

大阪府大阪市浪速区元町2-9-19