やっぱりジャンプ作品って面白いよね。ONE PIECE然りアクタージュ然りBLEACH然り銀魂然り。他にも面白い作品はいろいろあるけど、全部書いたらきりがないからね。

はい、いつもどおり過ごしましたが振り返ります。


いつも通りの時間に起きて、カレー食べました。そんで少し休んで勉強しましたね。
今日みた動画は『寝ても寝ても昼間に眠くなる意外な理由』みたいなやつ。
原因はいろいろあるみたいよ。睡眠の質が悪かったり、後遺伝子も原因みたいですねぇ。
他にもあって、それが今回みた動画のメインだったんだけど、それは高脂肪な食品みたいなんですね。
高脂肪の食品を食べると食欲を抑えるホルモン(名前忘れた)が沢山出て、逆に食欲を高めるホルモン(これも名前忘れた)が抑えられて、ホルモンバランスが悪くなる。
これだけ聞くといいんじゃないかなって思うかもしれないんだけど、このホルモンバランスの崩れによって睡眠をコントロールするホルモンに悪影響を及ぼすんだって。だからお昼に高脂質な食べ物をとると眠くなる。カレーとか最悪らしい笑。ボク今日お昼に食べたのにね。アハハ。何でかっていうと、カレー食べると体温が上がって、その後体温が下がるんだけど眠くなるレベルまで落ちちゃうんだって。
そうだ、眠くなったらラーメンとか食べたくならないか?飲み会が終わった後、眠い中「ラーメン食べて帰らない?」ってきかれて、「いいね」とか言って食べて帰る。それは脳の構造上眠くなると高脂質、高炭水化物を摂取したがるみたい。自分の欲求に従ってラーメンとか食べるとさっき書いたみたいになる。そんでぶくぶく太っていく。図にするとこんな感じ。

    高脂質・高炭水化物の食品とる
   ↗︎                                                 ↘︎
その結果、眠く      食欲に関するホルモなる           ンバランスが崩れる
   ↖︎                                                ↙︎
 睡眠をコントロールするホルモンに悪影響

じゃあ脂質を抑えればいいのかっていうとそうじゃあなくて、結局バランスよく食べましょうってことよ。


でハーバードの心理学読んで、ほぇぇって思った。『アボカドかパプリカか』みたいなタイトルだったかな。SMテストをしてそのスコアが高い人ほど出世しやすいみたいな内容だったかな。SMテストっていうのはあのマゾとかサドとかじゃあなくて、セルフ・モニタリングの略称。
テストがあるんだけど、結構長いからここには書かないよ。
簡単にテストする方法があって、
目の前に人がいるとする。
自分の額にQを書く。
そのQを相手が見たときに下の『、』が左右どちらにあるかでテストする。
相手が見たときにQの形にみえたらその人はSMスコアが高め。逆にQの『、』が逆だったらその人はSMスコアは低め。
ちなみにボクはSMスコアは普通よりは高めだったよ。MAX18なんだけど、ボクは11だった。真ん中より高めだろ?アハハ。


今までならこれでラ・ロシュフコーいってたんだけど、今日はこれ以外にフォニックスとMOSやったんだよ。

フォニックスは前にもやってたんだけど、結構時間経っちゃったから最初から始めたよ。やり始めるとやっぱり面白いよ。TOEICに向けて顔晴ります!

その後MOS(マイクロオフィススペシャリストの略)をやったよ。Excelですね。久々に長時間勉強したからこれやる頃には疲れちゃってね、Lesson3までしかやれなかったよ。まあ最初なんでね殆ど知ってる内容だったけど、学ぶこともあったのでよかったよかった。アハハ。


それじゃあお待ちかねのラ・ロシュフコーですね。
今日は45。

我々の気質の気まぐれは、運命の気まぐれよりも更にいっそう奇矯である。

奇矯・・・行動・思想傾向が普通の人とは変わっていて激しいこと

へぇって感じ。アハハ。ごめん、これしか書けんわ。


じゃあ今日はこれくらいで。名言はないです。そんで本も今日は読み忘れました。やっちまった感。寝る前に少し読みますわ。
コロナ関係の話題が続くけど、Twitterで安倍やめろとか見るんだけど、この政権をつくったのは他でもないボクら国民だから。はい、自己責任です。選挙に行かなかった人の責任。適当に選んで選挙に行った人の責任。誰がこの政権をつくったのかを考えろよ。嫌だと思うならキチンと候補者のことを調べて選挙に行けよ。
明日は最終選考ですね。ボクの新卒最後の面接ですよ。気愛入れていきます。それじゃあオヤスミ