ヘレナイフ ノルド( HELLE NORD)をUPIさんから購入しました。

ヘレはいつも薄くてがっかりするのですが、ノルドはどうでしょうね?

 

今回購入のノルドは表示刃厚は3.7㎜、

鋼材はSandvik 14C28N stainless steelという材質です。

今までSandvik 12C27 stainless steelという鋼材が

ほとんどだったと思いますが昨年から新しい鋼材が導入されています。

 

早速ノギスで測定しますと刃厚が3.3㎜で、表示より薄いです。

ディディガルガルと並べて見てみます。

 

ディディガルガルは表示刃厚3.0㎜が実際は2.4㎜ですので

並べて見るとノルドはこんな感じです。

ディディガルガルも日本先行販売で鋼材変更とグリップ・シースの

変更がありました。表示刃厚に変更はありませんが、

実際の厚さがどう変わったか気になるところですね。

ケースは現状のケースにスペーサーがついていますが、

御覧の通りで少し残念ですね。

 

感想は、ディディガルガルより使えると思います。

バトニングするにしても、モーラ並みの厚さのディディガルガルより

断然安心感がありますし、持った感じのバランスがいいです。

私の主観ではディディガルガルよりもノルドの方がお勧めです。