先日、M4にマズルブレーキを付けて依託射撃をしたら、

効果が無かったと書きました。

つまり、マズルジャンプが気にならなかったという事です。

 

そもそも、マズルジャンプはどうして起こるかですが、

トリガーを引いた瞬間からバレルが燃焼ガスの反動で後ろに動き出します。

その時に、トリガーを握っていいますのでトリガーを支点に回転運動が発生する現象です。

ですから、ピストルグリップだったらマズルジャンプはもっと大きくなるはずです。

軍人のように至近距離でバックショットを人に向けて撃つ目的以外は、

わざわざM4をピストルグリップにする必要がありません。

M2の20インチ銃身でスラッグを撃つ場合、

かなり銃が軽くなりますので、マズルジャンプが起きやすい気がしますよね。

それに比べM4はかなり重くなりますのでM2よりマズルジャンプは起きにくい気がしますよね。

しかしM2は軽くてもマズルジャンプが気になりません。

これはイナーシャシステムが反動を吸収しているからかも知れません。

 

そもそもM4にマズルブレーキを着けたのは、

18.5インチの銃身は日本では短くて違法になるので、

マズルブレーキをロウ付けして、無理やり銃身を長くしたためです。

必要性があってマズルブレーキをを着けた訳ではありません。

 

これからM4を所持しようとする方は参考にしてください。

私は、シリンダーチョークの代わりにマズルブレーキを買いました。