新しいウェブ通信(Skypeやzoom に変わる) | 修造のブログ

修造のブログ

ブログの説明を入力します。

 今日はあるプログラミングスクールに問い合わせをしたくてネットで電話番号を探しましたが、どこにも見当たりません。どうやってコミニケーションを取ったかと言うと、Intercom と言うウェブチャットです。気軽に無料で通信できる所がいいです。

  最近はこのようなウェブチャットが増えてきていて、先日は某キャリアに電話して質問しようとしたら、ウェブチャットがいきなり立ち上がりました。電話で話せば楽なのですが、手でタイピングするのは結構めんどくさいですね。なので僕は最近は音声で入力しています。これは結構楽ですよ。

   本題からそれてしまいましたが、そこの某プログラミングスクールでは、無料でのカウンセリングを行っています。渋谷にあるスクールです。早速無料カウンセリングを予約しました。しかし渋谷まで行くのには電車賃がかかり、どうしようかと迷っていました。当ウェブサイトの説明をよく読んでみると、どうもビデオチャットでカウンセリングを受けると言うことがわかりました。それはSkypeでもなくzoomもなく、ウェブブラウザのある特定のURLにアクセスするとお互いに会話ができます。
   これをWebRTC(Web Real-Time Communication)と言うそうです。今までのSkypeやzoomよりも通信速度が10倍も早いそうです。ウェブなのでインストールも不要です。その名前は talky です。最近流行っているようです。ビジネスにも使われており、インサイドセールスでも活躍しているようです。今日初めて知りました。最近は新しい技術の進歩が早すぎて、ついていくのに大変苦労すると同時に、どんどん便利になっていくテクノロジーを見ていくと、心が何となくウキウキしてきます。みなさんもぜひ最新のテクノロジーを使いこなして、便利な社会を享受しましょう。