Witch Doctor (1960:Alvin and the Chipmunks) | キャッチーポップ研究所

キャッチーポップ研究所

これは古今東西問わずキャッチーで胸キュンなポップスをバリバリと食い散らかしていく男の全記録である

今日はハイトーンボイスとフレーズが耳から離れないドラッギーな曲をご紹介。

 

ロス・バグダサリアンの1958年のヒット曲のセルフカバー、というか

チップマンクスとしてのカバーバージョン。

サビの"Oo ee oo ah ah ting tang walla walla bing bang"部分がめちゃくちゃ中毒性高いです。

 

この曲の最大の特徴は2倍速したボーカル。

オリジナル版ですでにこの2倍速が使われており、

その後、「チップマンクスというリスのキャラクターの声」という設定でこの2倍速は継承されていきます。

 

チップマンクスはこの2倍速声でビートルズなどのカバーをしますが、

正直アルバム通して聴くとうっとおしいです(笑)

 

この2倍速声、日本で馴染み深いのはコレでしょう。

私が小学校低学年ごろのアニメですが、この曲はよく覚えています。

今聴いても良い曲ですね!

 

なんか焦点がブレブレですが、どっちも名曲ということで。。。