すみません、こっちが先です。だって思いついちゃったんだもーん。
ってことで、恒例の今年の漢字、私バージョンです。
昨年は「発」だったらしいです。んで、2017年は「脱」かなぁと書いてますね。
なんと!
なんと!!(ゴチ風に)

今年の漢字は、予想通り「脱」で決定です

脱出。まだ脱出できてないけど、とにかくそれに向かった一年でした。
これね、多分「自分の今年の漢字」決め始めてから、初めてよ!? 予想通りの漢字になったの!
大体「〇にしようかと思ってたけど、△でした~」みたいになってたんだもの。
脱っていうのは、今までの自分とか、環境から「脱」です。
少なくとも今のポジションを抜ける。抜けられなかったら組織を抜ける。もう我慢しない。その為の努力を続けてきた1年でした。
12月のセミナーの懇親会で「5年もね、我慢してきたんで、そろそろ私怒ってもいいんじゃないかと思ったんですよね」と言ったら、「5年!? 我慢しすぎでは」と呆れられました。
私も自分で言いながら、少し呆れていました。
んで、なんでそんなに我慢してたのかっていえば「自分に自信がなかったから」
ま、半分くらいは「風を読んでた」ってのもありますが、この2年は本当に我慢だった。時々無性にむなしくなって、家に帰るなり号泣したこともあります。
そんな自分に本当に呆れて、4月、京都旅行でふつっと切れてしまったので「脱」しました。「脱」します。
でもすごいなっていうか、おもしろいよね、っていうのが、その方向に決めた後、いろんなところで「自分を信じろ」「自分を好きになれ」「自分で決めろ」って耳に入ってくるようになったこと。
多分今まで「聞こえていたけど聞いてなかった」んだろうなーと反省した次第です。
あれ? 冒頭で「思いついちゃった」とか書いてたのに、昨年の予想通り「脱」ですっておかしくね? と気づいたあなた。ありがとうございます。
思いついたのは来年の言葉です。
2018年は「決」で行きます。
我慢しないということは「決める」ということでもあると思うので。
ずいぶん前に西新井大師で指輪をいただいた時に言われたんですが「目の前に二つ道があるでしょ、あなたは、あなたの行きたいと思う方を選ぶんですよ」と言われました。
「周りは周りの思惑で、いろんなことをいいますよ。でも、それは周りの思惑だから。理由はいろいろ……それこそあなたのことをおもって、とか考えてって理由もあるかもしれないけど、あくまでもそれは周りの思惑だから。あなたが行きたい方を選びなさい、いいですね?」と言われたんです。
見えてたのかなぁとか思っちゃいますね。
でも今それをあらためて思い出す、ということがそういうことなのでしょう。
ってことで2018年は「決」で!
