衝撃の事実発覚! | 萌え燃え日常戦記

萌え燃え日常戦記

時に萌え、時に滾り、時に凹む柊の日常をつづります

ディーじゃなくデーとお呼び(^_^)/~~~~ピシー!ピシー!


的な(笑)


そうです(何が)、今日はサンプル百貨店さん のご招待で、大正製薬の工場見学に行ってきたんです。

です、が……そこでの新事実。


リポビタンはディーではなくデーだそうです。

英語のエービーシーディーではなく、ドイツ語のアーベーツェーデーのデー、なんですってビックリ


ここ重要らしく……でも知らなかったよ。


12時45分に集合で、見学は1時から。

ビデオ見たり説明聞いたりして、いざツアーに出発。


ってことで、ざくっとね。

(全部書いてたら、とても書ききれません!)


とりあえず工場見学って言っても、小学生さんたち沢山来るらしく、きちっと整備された、実に分かりやすい工場見学でしたよ♪

先に載せたパンフレットも、小学生向けのものがあるしね。


とりあえず、エキシビジョン的なものも充実してた。



萌え燃え日常戦記-090424_1315~0002.jpg

これが噂のタウリンだ!(爆)

原材料の説明のところに大きなパネルがあって(横幅10mくらい?)、その中の一部。

暗かったので工場長さん「撮れますか?」とか心配しておられたけど、大丈夫、この位は撮れましたよ♪


最初は適当に書いてあるのかと思ったんだけど、ちゃんと同じ成分は同じ形で、説明によると社員さんが頑張って描いて、プロに手直ししてもらったらしいです。


で、……そうそう、工場見学コースの入り口は



萌え燃え日常戦記-d-2

こんな感じになってました。

でかい蓋と、リポDの瓶型。

ここを入った瞬間、匂いがしてびっくり。

あの匂いってどうやって出してるんだろう????


でもって……中には等身大のリポD(等身大とは言わないのでは? え~~160cmくらいのリポD。ちなみに50mlサイズの瓶は150cmくらいにちゃんと小さくされていて笑った)とか、世界の大正製薬の商品とか。



萌え燃え日常戦記-090424_1321~0001.jpg

缶の商品とかも、ある国にはあるんだね(日本では瓶だけです)。

AUSやヨーロッパからはなくなった(一応進出したらしいけど)んだけど、USAではまだあるそうです。

知ってれば香港とかでも探してみれば良かったかな……


で、これらのエキシビジョンを通り抜け、工場内へ……

工場内は(さすがに)撮影禁止でした。

でもラインが4つ(今回は全部リポDだったそうです)流れているのは圧巻でしたよ。

とくに瓶類ってのは独特の迫力がありますね。

以前広島の河内(だったかな? 空港近く)のコカコーラを見せてもらった時も、飲料ってすごいなぁと思ったけど、やっぱすごかった。

あとはあれですね、黙々と働くロボット(的な機械)ってのは、やっぱちょっと萌える。可愛い。


で、見学を終えると机の上には……


萌え燃え日常戦記-090424_1359~0001.jpg

きっちりと冷やされたリポDが。やっぱ美味いよ、リポD。

ってか、冷やして飲まなきゃダメだね(笑)

ちなみにストローは使いませんでした。一気に飲むべきでしょ、ここは……ってなことでね。

ちなみにこのコースター、工場長も「持ってない」んですが、「今日の記念に工場長から」ということでなんと頂いて帰りました。

今もう、早速PCの横で使ってます。

ラバーっぽい感じの素材で、カッコイイですよ♪


最後に記念撮影。



萌え燃え日常戦記-d-1

え~~、いいんかなと思うけどまぁいいや。私もちゃんと写ってますよ~~(後ろに某方たち写ってるけどOKですか?>サンプル百貨店さま)


全部で2時間弱。あっという間の見学でした。あっ、ちゃんとお土産も貰ったよ。

シューズバッグとリポD10本とボールペン三つ。

明日から早速ボールペンは仕事に持って行きますv