ブログネタ:数字、得意?
参加中今の私の仕事はシステムです。
ずいぶん昔には、食品のバイヤーをしてたこともあります。
ってことで……
電話番号とかからっきし覚えられない私なんですが、とある数字には強い
それは何かと言うと……
バーコードの数字です。
と言っても……普段バーコードの数字なんて、じっくり見る人も少ないだろうから、なんのこっちゃかも知れませんね。
手元に、もし……お菓子とかジュースがあったら、バーコードを見てみて下さい。
バーコードの下にね、13桁(もしくは8桁)の数字があると思うんです。
実はバーコードっていうのは、その数字をバーコードリーダー(レジの脇とかで光ってるあれだと思ってもらえればいいです)で読めるように図式化したものなんです。
で、コンピューターに登録する時は、その数字を登録するわけです。
この……8桁はそうでもないんだけど。
13桁はね、なんか覚えやすいんですよ。
特に最初の7桁とかね。
ちなみになんでここを覚えるかと言うと、この7桁がメーカー固有の数字なので、大手のメーカーさんなんかだと、必然的に何度も書いたり打ったりするから覚えるってことなんです。
たとえば今手元にあるのはサントリー。4901777です。
ちなみにこれを4902777と、一つ変えると明治製菓になります。
4902555とか、4902888とか、4901360とか……4901411とか4901880とかも……大手さんですね。
興味があったら調べてみてください(笑)
で……
これがなんで覚えやすいんだろうと考えてみた。
あれですね、やっぱ7ってのがポイントかと。
日本語って、5と7がリズムがいいようになってるんですよ。
その次が3かな。
五七五とか三三七拍子とか。
このバーコードは……733なんですよ。自分で覚える時のことを思い出してみると。
で、この7桁がちょうどメーカーコードになってるので、まずそこを覚えやすいんでしょうね。
あっ、でもさすがに13桁全部を覚えてる商品はないんですが……
でもこの7桁を知ってるってのは、ちょっと通っぽくて格好良くないですか?(爆)
……ないか。