I can do it | 萌え燃え日常戦記

萌え燃え日常戦記

時に萌え、時に滾り、時に凹む柊の日常をつづります

明日は二週に一度のメンタルクリニックの日です。

ってことで……

久しぶりにベックのうつ病診断をやってみました。


なんか大分回復してきてるって感じ?

あきらかに「問題が違って見える」感じになってきましたよ。

まだまだ、ですけどね(薬は飲み続けているわけですし)

でも、大分自分の中で大きな変化が起こっているなぁと思います。


自分の力を信じること、周りの人を信じること。

爺に「もう少し、イロイロ信じろ」と笑われたことも、今思えばそうだなって、少し思えるようになったかな?


で、今日は沖縄物産展で買いました。

シーサー



081003_2100~0001.jpg


厄除けとか沖縄っていうと、赤かなぁと思って、赤を買う気で行ったんですが、その直前に神代ちゃんと「うちってどっちかっていうと『水』なんだよね」「じゃぁ黒?」とか話してて。

まぁいいや、行ってから決めよう、と思って行ったら、ばし=っっ!!とこの子たちが目に入ってきました。

黒の中でもね、この子達。

他の黒や赤を手に取っては見たんですが、この子達にまさるエネルギーを感じる子達は居なかったので、この笑顔を信じて、買って帰りました(笑)

今私に足りないのは、こういう笑顔なのかなぁなんて思ったりね。


笑顔ってやっぱりパワーだなって、この写真を見ても思いますね。


さてもう一つの私のパワーの源。

昨日とうとう新刊で買っちゃいました。十二国記の図南の翼。



081003_2102~0001.jpg

神代ちゃんに借りた時も、すっごく何度も読んだ。

古本屋行く度に探してたけど、ない。

結局買いました、本の学校で。


一番お気に入りのブックカバーを掛けて。

(あっ、そう言えばこのブックカバーも「水」のイメージで作ったんだよね)

中央のトンボ玉はピンクにブルーの小さな花。

ぐるりと皮ひもで留めるデザインになってるんです。


で……端折りながら読むんですが、やっぱりいいですよ。長いけどね。

でもって、やっぱり最後の100~50、ラストくらいまでは昨日だけでも二回読んだ。

思いが募って、募って、エネルギーに変わる瞬間、とか。

分からない疑問をずっと胸に抱き続けて、それがあるとき、ふっと解ける瞬間とか。

そういうものを思い出します。


あっ、そうそう「天運」とか「采配」とか「縁」とかもね。

このシリーズはそういうものを結構書いてますよね、なるべくしてなる運命、みたいなもの?

でもそれは自分に正直に、誠実にあらねば、掴むことは出来ないって。

でも、正直に、誠実に、素直に耳を傾けることが出来れば、きっと何か得るものはあるんだって。

お天道様に顔向けできないことをしたらいけないんだって。でも、逆にお天道様に胸を張れるように頑張ってれば、いつかどこかで見てくれてる人がいいようにしてくれるんだって。


……きれいごとかも知れない。

でも、生きてる限り、それを信じてなきゃいけないのかなって、そんなことを思わせてくれる本です。

人事を尽くして天命を待つ。

尽くさない人間には天命は降りない。うん、忘れちゃいけないと思います。