ブログネタ:音楽と映像、どっちが好き?
参加中
基本、どっちもそんなにこだわりがあるほうじゃないんだ。
テレビは確かに習慣的につけちゃうけど、「今日は別に何もないなぁ」って思ったら消しちゃうし。
ニュースとかだとつけてることもあるけど、ムナクソ悪い(失礼m(__)m)ニュースだと消しちゃう。
で……音のしない部屋でネットしてるわけだ、これが。
掃除とかするときにはどうせ映像は見ないから、音楽は掛けるけど、そう言えば料理してる時には何もなくても平気だなぁ……
この辺り、ちょっと不思議w
「それ」に集中出来るんだったら、他のものは要らないってことなのかな?
(ちなみに私は料理は好きだけど、掃除はそんなに好きじゃない)
こうやって、文章を書くときとかも、基本あんまり音がないほうが好きだしね。
ってことで……2つのうちで選べと言うなら、音楽でしょうな。
そう言えば大学時代はとうとうテレビを持たなかったけど、大学3年の時にはミニコンポ買ってるしね。
で、この記事をきっかけに、何が違うのかなぁってちょっと考えてみたよ。
映像ってね、なんかあんまり想像の余地がないことない?
そこにすでにある、って感じで。
見て(映像と言っても音もあるので)聞いて、それで脳みその余地がいっぱいっていうかね。
でも音楽の場合は行間って言うか、ニュアンスっていうか、そういうのを掻き立てられる気がするんだ。
リンドバーグに「風のない春の午後」って歌があって、これは……持ってないのに、突然時々ふっと思い出すんだよ。
何かきっかけがあるんだと思うんだけど、それ以上にこのフレーズの持つ「心地よさ」みたいなものが、イマジネーションというか、インスピレーションというか、フラッシュバックというか……そういう感じであるとき突然降ってくる感じなのね♪
慣れの問題もあるのかもだけれど、私の場合は音楽の方が広がりを感じられて好き、かなぁ?