ブログネタ:あなたも、きっと何かのプロフェッショナル
参加中プロフェッショナル!
うん、小売業に携わっている以上は、せめて自分の部門に関しては「プロフェッショナル」でいるのが当たり前だと私は思ってるんだけど、そうじゃない人の方が多いんだよね。
「だってアルバイトだから」
「だってパートだから」
「だって平社員だから」
……言い訳に、……
なるか~~~!!!!!
と、まぁ、エキサイトはこのくらいで。
少なくとも品揃えとか、扱っている商品に関しては「知らないことがあったら恥ずかしい」くらいの意識は持っていて欲しいものです。
で……
プロフェッショナルねぇ。
基本的には「それに紙幣価値を払うに値するかどうか」ってことですよね。
で……仕事としてるからには、値するかどうかも何も、すでに払ってもらってるわけで。
プラス……
思うのはたとえばこんなブログでもね、「応援」とか「広告<これでうるおいます」みたいなボタンがあったとして、それを押す気になるかどうかってのはありますね。
一応創作では小説ジャンルでやってるわけですが、そこでは一時期「オンラインはタダだからいいんだ」「アフィリエイトなんてするヤツは守銭奴」みたいな雰囲気があって、それはどうなん?って思ってました。
別に、本人の勝手じゃん?ってね。
読む人が「価値があると思ったら」買う、それじゃダメなのかなってね。
で……まぁ、……勇気がないから、私はそんなことは出来ないままですが。
(だ~れも価値を認めてくれなかったら寂しいんでね(笑)
うん、むしろね、そんなときの「いいわけ」の為に「資格」に頼ってる面がなきにしもあらず orz
だれも認めてくれなくたって、試験には通ってるもんね、資格は持ってるもんね!!!1!ってね(涙
ちなみにワインアドバイザー、アロマテラピー一級、松江観光文化検定等がありますが。
どれも「これで食ってます」とは言えなくて、「じゃあお前は何で食ってるんだ」と言われれば「気配りです」とかね。
ヤバ……自分で書きながら、汗かきつつ、泣けてきたよ(爆)
あっ、あとはあれだ、雑学ってか、知識。
浅く広くの人なので、「あいつに聞けば知ってるだろう」的な。
それもどうよって感じですが……
一応認めてるだけマシってことで自分を納得させてます。
もう少し、自分に自信を持てるようになりたいなぁ……