たっぷり字書きさんバトン | 萌え燃え日常戦記

萌え燃え日常戦記

時に萌え、時に滾り、時に凹む柊の日常をつづります

昨日リンクも貼らせてもらった、神代ちゃんから、早速回ってきたので答えてみる。

ってか、ホントにたっぷりだなぁ目



たっぷり字書きさんバトン

オリジナル・版権等の違いで答えにくい質問はスルーでどうぞ

・小説を書き始めたきっかけは?
* 最初は詩だったけど、やっぱり書き足りなくなって、かな


・創作を始めてどのくらい?

* 今のジャンルは2002の秋からだから……6年半?


・書いているのは版権ですかオリジナルですか?
* オリジナル


・両方書く人は、版権とオリジナルで書く違いをどうぞ(長所短所も織り交ぜて)
* 書かないので、スミマセン


・版権作品はどんなキャラに惹かれて書きたくなりますか?
* 同上


・本(いわゆる小説)を読み始めた時期は?
* 小さい頃から、おばあちゃんとかがかなり「読み聞かせ」をしてくれたので、自然に


・本を読むようになったきっかけは?
* だから覚えてません


・簡単な読書遍歴を。または、好きな作家さん、特に印象に残っている本を挙げてください。
* 小さい頃の世界名作全集→学校の図書館の本を制覇する勢いで、SFや推理小説の古典モノ→新井素子→赤川次郎他


・どんな小説が好き?

* 最近読んでない

・オリジナルのジャンルをどうぞ
* 恋愛


・版権のジャンルをどうぞ(過去遍歴も)
*版権の経験はなし

●版権について

* ここはオールスルーですm(__)m

・オールキャラ?カップリング?
・パロディは書く?夢は?
・年齢制限のある作品は書きますか?
・原作にどこまで忠実?どこまで壊す?
・特別に好きなキャラはいますか?
・好きキャラへの想いをどうぞ。
・版権ならではのこだわりや気を遣うところは?
・版権だからこそ取り組めたテーマはありますか?
・版権を書くようになって、作風が変わったことはありますか?


●作品について

・これまで書いてきた、または書いている作品のテーマ(主題)は?
* どこにでもいる誰かと、どこかにいる誰かの恋愛


・一番気に入っている作品を教えてください。
* タイトルなんか、さらさないよ。 方言エッチかな(爆)


・書きやすいキャラ、書きにくいキャラは?
* 書きやすいのは、よく喋るキャラ。書きにくいのは、無口なキャラ。


以下は、オリジナル向け。パラレルで挑戦されている方も、どうぞ。

・舞台設定の特徴

* 現代。

・下調べはしますか? 調べる際の愛用の文献(ツール)などあれば。

* あんまりしないかな。まぁ現代だから、ネットで、業界情報取ったりはするけど


・一作の主要人物は、何人くらい?
* モノによる。ま、基本恋愛なんで、二人。あとはその二人の関係次第かな。


・主人公は男女どちらで書く場合が多いですか?

* 圧倒的に女。男は書いてもなんか似た感じになる。女から見た男を書くほうが、ラクでいいorz


・主人公は自分にとってどんな存在? 例:自分の分身、あくまでも舞台の中の一役者、など

* ある意味では分身。想像できないキャラは、主人公なんかに出来ないわけで。


・キャラへの愛着に、差はありますか?
* あんまりないかなぁ。

●作風について。

・どんな作風が多いですか? 例:シリアス、コメディ

* 多分コメディタッチだと思う。


・ハッピーエンド派?バッドエンド派?

* 多分ハッピーエンド派。でも、「救いのあるアンハッピー」は書いたことあって、周りにイヤな顔された(ネット上でのことですが)


・作中で「死」を書くことはありますか?
* 基本ない。コメディで、ハッピーな恋愛が中心だから。でも、書かないといけない話を今、連載中。どうしたものか……


・それに対する考えなど。
* 多分書きながら泣く。で、いいものが出来るか、ぐだぐだになるかが未知数。その両方がイヤで、現実逃避(^^;)


・恋愛は書きますか?

* だから、恋愛だっちゅーに(笑)


●創作の仕方について

・小説の書き方を教えてください。 例:登場人物を決める、プロットを組む、書きたいシーンから書くなど自由に
* まず、「こんな二人を書きたい」があって、その時点でシチュエーションなどはほぼ決まり。それから……あとはイベントなんかを想像して行って、行けそうだったら字に降ろす。


・一話の所要時間は? 最短・最長なども踏まえて。

* 一話ってのは、一回更新分ってことでいいのかな。最短の場合は短編で3時間くらい。最長は……無期延期。


・書いていて楽しいシーンを教えてください。

* 掛け合いで言葉がぽんぽん出てくるようなシーン


・タイトルはいつ決めますか? また、タイトルへのこだわりは?
* 時と場合によりけり。ただ……苦手。タイトルが出来る時は、ほぼ全体が「いけるかな」になった時が多い。


・物語の始め方。プロローグをつけますか?

* それらしいのは、多分ついていない


・起承転結は意識してますか?

* していない。だって……恋愛で転とかって、パターンが限られそうだもん。

結果的になってることはあると思うけど。


・会話文と地の文、書きやすいものは?
* 会話文。出てくるときはね♪


・中心人物を決め、その視点でストーリーを進めますか?それともバラバラ?
* もろにそれ。一人称が圧倒的に多いし。


・他に気をつけていることはありますか?

* 三人称だと、視点の移動が変なことがある。えっちシーンがワンパになる。時々過激になる(らしい)


・創作の上で最も苦労するところは?

* 苦労というか……文章が浮かばない時


・自分の文章はどんな文章だと思いますか?(長所と短所も織り交ぜて)あくまで自己評価。
* 読みにくくはないと思うけど……キャラが無口だったり、消極的だったり、暗いところを持ってる子の時に、一緒にくらぁくなるので、多分その時は地の文までおかしくなってる気がする。

あとは、イマドキのライトノベルとかケータイ小説からオンノベに来た人には、漢字多くて、字が詰まってて、読みにくいと思う。


・どんな文章が書きたいですか?

* 軽快な文章。ぱっと読めて、スカッとするのに、なんだか心に残る文章。


・他人から言われた評価で印象に残っているものがあれば。

* 光景が目に浮かびます とか、ドラマみたいに映像が見えるんです って言われたのは、すごく嬉しかった。


・お気に入りのBGMはありますか?

* ギョーカイものはglobe 他は特になし


・追加したい質問があればどうぞ。
* うーん、今は特に思いつかないかな


・答えて欲しい方に回してください。人数問わず。
* このブログを見てる人で、字書きの知り合いは神代ちゃんだけなので、ストップかな。

お持ち帰りOKです。



さて、これを答えてる間に、鮎の甘露煮がいい感じに煮えた揚げる

予想通り。

さて、買い物に行ってきます車