自分探し(笑) | 萌え燃え日常戦記

萌え燃え日常戦記

時に萌え、時に滾り、時に凹む柊の日常をつづります

今日の記事を書いて、その後ふと思い出しました。

これもスイーツ(笑)系の言葉に入ってるんですねぇ…

ちょっとびっくり。


だって自分探しとかって…まだ流行ってるの?


私の記憶では、私が大学時代にフェミニズムやってた頃に、上野千鶴子さんの「〈私〉探しゲーム 」とか言う本が出てたような。

そしたら…何年だよって感じですものね。


まぁ歴史は繰り返してるのかも知れませんが…

っていうより、永遠のテーマなのかもね。


だとしたら(笑)とつけるのも、なんだかヘンな気もしますねぇ。


ちなみにふと思い立ったのは会社だったので、帰って「まだ持ってたはず」と本棚を漁り、見つけ出しました。

初版は1987年、うーん、やっぱり大分昔の本だ(笑)←ビックリ


一応社会学の本で、中身は難しい箇所もあったりするんですが、たとえば「お嬢様ブーム」とか「脱サラ農民」とか「関西人ぶりっこ」とか……今の(笑)言葉に通じる概念が結構出てきてるのが逆に笑える。

でもって、……さすが上野さん、その中には「男のピンク」という「逆スイーツ(笑)」的な指摘まで。


今回検索したら(上の本のタイトルリンクは楽天ブックスのページです)増補版が出ているみたい。

私が買ったときより安くなっているようなので、よろしければご覧下さい。