さっき、見てました。
今日は「女性の品格」の本の特集と言うか、そういう構成でしたね。
この本は、実は立ち読みだけで買ってない。
でも、タイトルよりも、章タイトルを立ち読みすることで、結構あれこれ考えさせられる本でした。
じゃぁなんで買ってないのかと言われると……
だって、読んだからって、できるわけじゃないから。
あ、もちろん経済的事情で、本はなるべく買わないようにしてるってのはあるんですが……
中身をぱっと見ても、そりゃもう、「その通り」ってことばっかりですもん。
私は昔からわりとこの手の本や雑誌を読むことが多くて、その内容は実のところ革新的な目新しいことが書いてるわけじゃないと思うんですよ。
ただ、すごくまとまってるとは思いましたが……
問題は、それをどこまで「実行できるか、実行するか」と、ここだと。
分かってるよ、でも……ということが圧倒的に多くて、なんていうか、恥じ入ってしまいます。
でも、この中にはなかったと思うんですが、そして自分自身の品格ということではないんですが、心を前向きに、冷静に、すがすがしく、と思って、なるべく心がけていることがあるので、ここでご披露(笑)
それは、空を見上げることです。
一日一回。
雨でも晴れでも曇りでも雪でも。
空を見る。雲がある。厚かったり薄かったり、切れ間があって青空があったり、すごい速さで流れていたり。
でも、一刻も同じ空はなくて、目の前を流れていって、月が出たり星が出たり太陽が出たり……
そんな空を見上げると、自分が少しだけ冷静になって、しゃきっとする気がするんです。
もし、何か一つやってみようと思っている方がいるならば、これはぜひオススメです。