5月に入りました🎏

月のスタートは、どよーーんとした天気で

湿度も高く、なんだか少し蒸し暑く感じますアセアセ

 

言いたくないけど

 

毎年同じこと思っているから口にするのもアレだけど・・・

 

もう年明けて4ヶ月経ったのポーンポーンポーン

早すぎる。

 

そんな事を毎月思いながら

本日は家計簿管理からのスタート。

 

家の中で一番のお気に入りの場所🪑

 

趣味の細かい家計簿を締めていきます気づき

 

家計簿は「Numbers」管理しています。

 

 

結婚当初は家計簿ノートから始まり

項目が分かりにくいためノートに手書きで自作の家計簿で管理。

Macを購入してからはパソコン管理になりました👩‍💻

 

パソコンも携帯もAppleなので

Numbersを共有出来るため

出先で「あれ今月の食費の余りは??」

「外食費どれだけ使っているかな?」

と思ったらすぐに携帯でも確認出来るので

非常に便利ですグッキラキラ

 

 

それに一度計算式を打ち込んでおけば

簡単に計算してくれるので

計算間違えも無いのが良い点かなOK

 

最近は夫も自分にかかる毎月の出費の管理を

同じように「Numbers」でやるようにして

自分のお金の動きを見える化👀

 

お金の管理が非常に苦手なので

まだまだ癖づくのに時間がかかりますが

「ちょこちょこ無意識に使ってる!!」

と実感したみたいで

最近では会社に水筒を持参するようになり

ちょっとした小腹が空いた時用のお菓子も

安価な場所で購入してちょこちょこ持っていくようになりましたグッキラキラ

 

ちょこちょこ使えばお金が消えていくが

その反対にちょこちょこを無くせば

必然とお金が貯まる電球

でも、ゼロにしてしまうと

ストレスになるから工夫が大事気づき

 

家のお金も情報を共有することで

夫婦間の意識が少し変わってきたような気がしますコアラ

まぁ私は管理が好きなので引き続き家計管理は私がやっていきます看板持ち

家計管理しているのは夫?妻?どっちが多いのかな??

 

って事で今月もしっかり締めましたが・・・

やっぱり食費が上がってる滝汗滝汗

食費が¥2000オーバー。。。

生活用品費が¥3300余っていたので

そこからカバーです💸

 

岸田総理は

日本においては30年ぶりに経済の明るい兆し

 

っと言っていましたが

我が家には兆しは見えていないようです笑い泣き

 

なので、何にお金を使い・何にお金を使わないかの思考を鍛えて

お金と向き合いつつ

「なんとかなる」という余裕を作っていきたいですキメてる

 

そして兆しをキャッチしたいです・・・笑