世間は3連休で賑わっていますが、我が家はおうち時間からスタートです指差し

 

さてさてな時期が来ました🎋

筍は好き。

特に水煮より断然、生から茹でた筍派

 

でも、何か怖い(←めんどくさそうの間違え笑い泣き)

 

って事で避けてきました。

 

母が茹でて調理したものを

毎年ありがたーーーーーーく貰って・・・

狙っていましたが、今年は頑張ってみようと決意。

 

いつもお米を買いに行くお店に

筍が売っているのそこで購入を決意指差し

こんな立派な筍が1本200円ポーン

 

 

 

 

そしてお米屋さんなのでちゃんと米糠も。

有難いお願いキラキラ

 

さぁ気合いれて頑張っていきます。

今の時代YouTubeという強い味方がいるのでバレエキラキラ

 

 

ありがとーーーーー。

 

って事で、早速茹でていきたいと思います💪

 

 

お鍋にピッタリ。

 

 

 

米糠と唐辛子(輪切りしかなかったので輪切りで)

 

 

 

1時間コトコトと茹でていきます。

 

その間他の副菜も🥘

 

1時間後・・・

 

 

竹串を刺してスッと通ったのでOK。

そのまま冷めるのを待ちます。

 

皮や余分なところを取り除いて・・・

 

 

 

 

 

あら綺麗♡♡

ちゃんと綺麗に下茹で拍手

やれば出来る🤥

 

本日は若竹煮に。

レシピは大原千鶴先生の。

優しい味で好きなのよねウインク

 

 

 

 

出汁はお気にりの「新だし」で。

 

 

料理の時は、出汁のみの出汁パックが味付けを調節しやすいので

いつもこちらを使用ニコニコ

もうかれこれ10年近いお付き合いの出汁パックです。

 

 

 

 

お鍋でコトコト。

 

あっという間に出来ましたグッキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり生の筍は食感も風味も全然違う飛び出すハート

これまた旬の鯛のお刺身と一緒に🐟

 

苦手意識克服ですニコニコ

 

色々な文明を駆使しながら苦手を取り除いて行きたい

アラフォーのSHUでしたランニングランニング