3月も中盤・・・春???っと言っても

まだまだ寒いですが

カレンダー上では春がが近づいているので

クローゼットの見直しをしていきたいと思います。

 

今年は欲しい春〜夏服があるので

それをお迎えしたいのもあって♡

それに、季節の変わり目は見直しチャンスOKキラキラ

 

ではやっていきます。

 

我が家は左が夫

右が私とざっくり分けています。

 

 

洋服は何を持っているのか分かるように

インナー以外は全てハンガー収納。

 

ハンガーは無印良品のアルミハンガーを使用。

洗濯と兼用して、干してある物をそのままクローゼットへスライド。

 

 

 

インナーや下着は下のボックス右に

それぞれをに収納。

 

 

 

 

左のボックスには、中途半端な時期用の

下着やパジャマをスタンバイ。

 

ワイヤーボックスにはパジャマと洗う服を

ポンポンと入れれるように。

 

 

 

ワイヤーバスケットは、綺麗に畳まなくても

乱雑に入れても汚く見えないからオススメ笑

 

 

 

 

大きいキャリーケースは、衣替えの服を収納。

コロがついているので、衣替えがやりやすいです指差し

 

 

 

 

夫のネクタイやベルトは突っ張り棒を使って

ちょっと空いてる場所を有効活用。

 

 

 

上段にはたまに使うものを収納しています。

 

 

 

 

 

 

 

ハンガーは全て揃ったら捨てる予定。

 

さてさて、冬服を全て出して吟味していきます。

 

洋服整理のポイント

 

▶︎今年着なかった服

▶︎しっくりこなくて数回は来たけど確実に

来年は着ないなぁっという服。

▶︎メルカリで売れなかった服

 

今回は夫婦でこちらの服を手放します。

 

 

 

どれもよく着た服だったので

だんだん洋服選びも上手くなってきたかな??

と実感中。

 

昔はシーズン毎に大量に買っていたなぁぁぁ絶望

でも捨てられなくてクローゼットパンパン。

成長を実感中気づき

 

 

冬のアウターは左のクローゼットに。

ここは定位置。

シージンが終わったらクリーニングして同じ場所に収納。

 

 

 

 

この形にしてから、クローゼットがごちゃつく事がほぼ無くなりましたニコニコ

ミニマリストみたいなクローゼットに憧れますが、やっぱり洋服は好きで流行りの形も楽しみたいので

これくらいの量はあります。

 

物の所有量も人それぞれ。

自分の適切な量を知る事が大事なのかなって

思っています飛び出すハート

 

 

 

明日から【無印良品週間】スタート。

是非、この時期にお部屋の見直しを🧹