昨日は節分でした👹

 

午前中はお寺に行ってお祓いに行きました。

やっと厄年を抜けたのですが今年は

二人とも「六白金星」で

北東(表鬼門)に当たるみたいで

本命星が北東の表鬼門に位置する場合

何事にも変化・変動が多く、運気も衰えがちになります。けがや病気にも注意が必要です。

というのを見てしまったので、とりあえず方位厄除けをしてもらいました。

 

さてさて今年の節分は

 

です。
 

休日と重なったので、夫と一緒に恵方巻き

食べれるのが嬉しいニコニコ

一人で食べているので、必然的に黙食笑願いは叶いそうですが。

 

スーパーに行くと色とりどりの恵方巻きが並んでいるので

買ってしまいたくなりますが・・・

今年も自分で作っていこうと思います。

 

2合の酢飯。



いつもちょっと多めに作って次の日用に

納豆やシーチキンなどの日持ちがする具材で細巻きを作り置き。

 

我が家にはきび砂糖しかないので少し茶色の酢飯になりますが

まぁ誰かにあげるわけでも無いので気にしません知らんぷり

 

具は・・・こだわらず好きなもの。

今年は、サーモン・びんとろ・イカ・いなだ・大葉で。



 

無事今年も自分なりに綺麗に巻けたかな指差し

(食べた時に海苔が剥がれなければOK)

 

茶碗蒸しも一緒に作っていきます。



 今日はすが立つ事なく綺麗に完成。




iwakiのガラス保存容器で作るようになってから成功率が高いです。

 

無病息災。とにかく健康で・・・。






夫婦仲良く笑っていられたら幸せです飛び出すハート