3連休は埼玉県川越市にある

小江戸川越一番街商店街

行ってきましたランニング

 

我が家からは車で1時間半くらいなので

ドライブにもちょうど良い車

 

向かう途中にコストコがあったので

日用品を少々とホットドックとドリンクを買って

レッツゴーニコニコ

 

こちらを観光する際に

無料観光専用駐車場があるのが

本当にありがたいです。

数に限りもあり少し場所も離れますが

ここも有難いポイントなんですが

レンタルサイクルも用意されていているので

車を置いてレンタルサイクルを利用するのもいいかと思います。

 

我が家はここで去年買った自転車が活躍を見せてくれます。

 

image

 

 

このこ小さいのに力があって何の問題もなく坂道を走ることが出来ます。

7段変速もついているのでマウンテンバイクに乗っているような感覚になります。

 

 

さてさてこの日は天気が良くて

気温も15度あったので

冬なのにとても過ごしやすい日でした。





 

蔵造りの建物が建ち並んでいてとても雰囲気が良いです。

こういう雰囲気が好きです!

 

川越

江戸まで続く新河岸川を使って

舟で米や野菜などの食料を運ぶ

重要な場所として栄えた街。
代々譜代大名が赴任しており

江戸の祭りや文化を持ち帰ったことで発展をし

現在でもその文化を残して

現代の小江戸と呼ばれる情緒ある街並みが広がっているそうです。

 

街並みにそびえたつ川越のシンボル。

時の鐘」です。



本当に天気が良くて綺麗に写真に収められました。

 

6時・12時・15時・18時と1日4回鐘がなるみたいです。

 

可愛らしいミッフィのお店も発見。可愛すぎて誘惑だらけ。



 

スタバも街並みに合わせられていて和の感じが素敵ちゅー

 






街を散歩してるだけでも気分がいいですが

やっぱり匂いに連れられて食べちゃいます酔っ払い

 

肉の十一屋




 

サクサクジューシー酔っ払い

食べ歩きにちょうど良いサイズ。

 

川越名物の「いも恋」も。





 

初めて食べましたが、あんことお芋の相性が良く

周りの生地がもちもち。

蒸して売っているので美味しさ倍増です。

 

美味しそうな焼きおにぎりのお店を発見しましたが

長蛇の列すぎて断念絶望

 

 

次の機会にします。

 

鰹節がちょうど欲しかったのでお土産に買って

自分で焼きおにぎりを作ることにしますおにぎり



残念…。

 

豆菓子のお店やお漬物屋さん・お団子やさん等々

色々なお店が沢山あって非常に面白い場所です看板持ち

 

また行こうあしあと

 

続く右矢印