◆ 夢につながる大変な道とスムーズな道。

 

 

「易行道」と「難行道」

 

 

ふとしたことから

そんな言葉を知りました。

 

 

仏教用語のようです。

(僕自身は特に何も宗教はやってません)。

  

 

悟りを開くには2つの道があって

その二つが易行道と難行道。

 

 

文字の通り。

 

・難行道:難しい道を通る

 自分で修行して困難を経験しながら悟る。

 

・易行道:易しい道を通る

 易しい道:念仏唱えて如来のサポートを受けて悟る。

 

ということらしいです。

 

 

悟るためには

どちらが良いというわけではなく、

どちらでもOKということのようです。

 

 

・・・

 

ちなみに

易行道はもっと言えば

「念仏唱えて極楽行こうぜ!」

ということのようです。

 

 

(わたし=素人の解釈ですので

間違っていたらぜひご指摘ください。)

 

・・・

 

 

 

 

 

ここで、

 

悟り=しあわせな人生

 

と定義してみると、

 

 

・難行道:ガリガリっと困難と戦いながらしあわせになる

・易行道:大きな力のサポートを受けて易しくしあわせになる

 

 

ということとなりそうです。

 

 

もちろん現実を変えるためには

両方の要素は必要だと思います。

 

 

 

ただ、日本では

 

「何かを成し遂げるためには

難行道的でなければならない」

 

という価値観が無意識的に

高く評価され過ぎているかもしれません。

 

 

少し力を抜いて気楽に

夢を叶えてもいいかもしれませんね。

 

 

 

アカシックレコードは

易行道的な道を見つける方法かもしれません。

 

 

なぜか自然にうまくいきはじめてしまう。

そんなことが起こりやすくなるからです。

 

 

・・・

 

「何かを実現したい。」

 

 

でも、

「この階段を登らなければ

たどり着けない。」

 

 

と信じていたところ、

 

 

アカシックレコードを使ったら

今まで存在すら知らなかった

エスカレーターを見つけちゃった。

 

 

このエスカレーターに乗ってみたら

スイスイっと行ってしまった!

 

・・・

 

 

という感じです^^

 

 

もし、

 

「そんなことしたらよくないんじゃないか」

 

って思ってしまったとしたら

難行道的洗脳(?)が影響しているかもです。

 

 

そんなときは

 

「私はしあわせを無条件にどんどん受け取っていい!」

 

と自分と宇宙に宣言してみるとよいかもしれません。

 

 

すると、

しあわせの引き寄せ力が強化されて

どんどんシンクロが起こってきます。

 

 

シンクロを起こして

スムーズに夢を実現するために

アカシックレコードってすごく使えます^^

 

 

アカシックレコードリーダー:しゅう