安田修一郎です。

この季節なぜかサラヴォーンのアルバム『Crazy and Mixed Up』が聴きたくなります。特に『Seasons』という曲が何とも心に沁み入るんです。^^


■ おこさまコーチング(^∇^)

アカシックレコードのセルフリーディングを通じて、今私が行うべきことが子供達を育むことだと分かりました。

そこでカテゴリに「おこさまコーチング」を追加しました。
お子様をお持ちの方々の何かしらのヒントになれば幸いです。


■ 子供の理想を知ってあげる

うちには小学校1年生の息子がいます。

将来はウルトラマンと仮面ライダーになりたいようです。
悪い奴をやっつけてみんなを守るのがカッコいいんだそうです。

きっとどこにでもいるやんちゃな男の子の持つ夢なのかもしれません。

なので、親としてはそんな夢等あまり気にせずに素通りしてしまう可能性もありました。
たまに何か買ってあげるときの判断基準に過ぎないと思ってしまうかもしれませんでした。

しかし、子供が持つ夢には彼らの想いや価値観がしっかりと含まれています。

子供が生き生きと元気に楽しく
成長してもらうためにも、
しっかり勉強も頑張ってもらうためにも、
家族や社会とよい関係を築くためにも、

子供が、なぜその夢を持っているのかを聴いてあげることが大切かもしれません。

その夢への想いが強いほど、
夢は彼らの行動基準を大きく左右しています。

普段の生活の中でも、理想のヒーローに自分がなれる経験を学ばせてあげる事ができれば、子供はどんどん生き生きとしてきます。

子供が何かに一生懸命取り組んで成果を出しても出さなくても、その理想のヒーローと同じくらいに頑張っている事を評価してあげる事。

取り組み方に修正が必要であれば、どうすればもっと格好よくなれるかを一緒に考えてあげる事。そして出来たら評価してあげる事。

親として子供の価値観をほんのちょっと意識してあげると、子供はいろんなことを言われなくても前向きにやろうとしてくれるようになります。

親にもメリットがあります。

勉強しなさい、これはダメ、あれはダメと言う強制力を使う以外の手玉を持つ事が出来る点です。かなりストレスが減るんじゃないでしょうか。笑


まずは子供の理想や夢を聞いてあげましょう♩



◆夢加速実現!コンサルティング◆
◆アカシックレコード鑑定詳細はこちら。

◆夢加速実現!コンサルティング詳細はこちら。





にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ

にほんブログ村