蜘蛛 | 渡辺修也オフィシャルブログ「雨ニモマケズ」Powered by Ameba

蜘蛛

夜半を過ぎ 
なけなしの雨も止み
湿ったスニーカーの中
指をこごめ
早く靴下を脱ぎたい一心で登る
アパートの階段の
赤く錆れた手摺りに触れれば
冷たくざらざらと濡れた
築30年の鉄の手触り
今朝ここを降りたばかりが
気がつけばもう
夜には明日の朝の気配が含まれる
ふと右の腕にまとわりつく違和感
粘りある糸状の湿度は
日に焼けた肌の産毛の間で
水の玉と共に張り付いている
古い蛍光灯のちらつきをたたえながら
赤錆の手摺りの端には
逆さに張り付いた蜘蛛が
怯えながら身じろぎもせず
白目のない黒目で
何かを訴えて
申し訳ない
自分がもう少し小さければ
引っかかってやれたものを
不快な糸を前腕から二本の指で擦りとり
かすかな白い柔らかな玉に
これがお前のその
灰と黒の斑の腹から
途切れることなく出ていたのか
体よりも大きな網を
一晩かけて張った罠を
一息で破れる罪悪感を
振り払うように扉をあけ
暗い玄関へと転がりこみ イライラと
濡れた靴下を剥がそうと屈みこめば
こめかみの下 耳たぶの少し上
闇の中 目の端を流れる
一筋の銀色の宇宙の糸