久しぶりのオフ | 渡辺修也オフィシャルブログ「雨ニモマケズ」Powered by Ameba

久しぶりのオフ

久しぶりのオフ
何をしようかと思い描きながら
布団の中でYouTubeを
将棋の朝日杯の藤井聡太の優勝を皮切りに
羽生善治の伝説の5ニ銀
引いては升田幸三の新手一生まで
遡りながら気がつけば15時
のっそり起きて何をするにももう手遅れな
気持ちを押し殺してもう夕方のような
オレンジ気味の陽を浴びながら
なべすけという濃厚鳥そばの店に行けば
月曜は定休日
何かをしなくてはオフの意味がないと
慌てて漫画喫茶に
読みかけのビースターズを読み
ワンツーチーで肉玉ライス
体を絞ると決めたはずが
ティップネスにいく気力もなく
帰路に着き早々と布団の中へ
何もせずとも何もおこらずとも
何もしゃべらずとも誰とも会わずとも
何もなく一日が過ごせてしまう
布団の軽さ
辿り着きたくも辿り着けない
道の至らなさあやふやさ
手の届かぬ星であっても
その路程の輝くことを
蛍光灯の紐を引き
万力の夜
誘蛾の夢