年越し | 渡辺修也オフィシャルブログ「雨ニモマケズ」Powered by Ameba

年越し

目をつむり
息を吸って
白い息を吐くと
一年が経っている
去年も同じ景色をみていた
玄関から白い雪の景色を
自らの重みで垂れ下がる
軒先きの顎のような雪
内に向かって生える牙の氷柱
それらの落ちて崩れる
ゴゴゴくぐもった低い音
オイルストーブのチキチキという
青い炎とその先の赤い炎
もとプランクトンの死骸である灯油は
意外と生温かい風を出す
あと数時間すると妹が帰ってきて
年越しの蕎麦とシャンメリーが出揃う
うちはシャンパンではない
アルコールの弱い家系だから
思い起こせば一年の様々な絵はよみがえる
あれもこれも 
でも年越しの蕎麦を食べたのは一昨日
そんな気もする
帰ってから敷きっぱなしの布団の
掛け布団の上にダウンを着たまま寝転がり
ぼんやり見慣れた天井を眺めているドドド
また屋根から雪が落ちた
除雪車の振動も相まって
軽い地震のようだ
下の居間からは母親の弾く
のんびりとした途切れ途切れの幻想即興曲
弟の仕込みの包丁のリズム
義妹のコーヒーを飲んで笑う声
父親とわかるノシノシとした足音
目をつむって
息を吸って
白い息を吐けば
なんという速さ
これも昨日のことのように
来年も同じ景色をみているだろう