クールになろう 〜イナミのポスター〜 | 渡辺修也オフィシャルブログ「雨ニモマケズ」Powered by Ameba

クールになろう 〜イナミのポスター〜

稽古を重ねれば重ねるほど、普通は色んな物が解消されていくのでしょうが、逆に、やればやるほど新たな扉がみつかり、どの扉をどう開ければ…と焦りや不安がますます募る毎日であります。皆様いかがお過ごしでしょうか。


そんなわけで梅雨も到来し、ジメジメするのは稽古場の中だけではありません。上で書いたように頭の中もジメジメと、不安や焦燥がナメクジのように頚椎の内側あたりを這いより頭蓋の中に…あきゃーーーーー!と奇声を発したくなることもあります。

そんなときに、ふと、こんなものが出てくるから面白いものです。そう、イナミさんのポスター。

{D10A4448-6945-4E86-B2EF-73C9A8A4DF46}

「クールになろう」

前回の「リラックス ああリラックス リラックス」と同じく、もはや髪型というよりは何かの啓蒙ポスターであります。

こうなってくると、イナミの旦那さんがひっそりと稽古場を覗き、僕の状態をみて描いている、そんなふうに思えてきます。そんなことないんですが。

みてください。青空ににょっきりと立つ青年とボートに乗る青年。構図はゴヤの傑作、黒い絵の中にある「巨人」のそれを思い起こさせます。

{0DA0F754-38F2-4E4F-A7FE-7D342A9B7D57}

なにはともあれ、大胆な構図です。一理容室のポスターの域はとうに超えてしまっています。

さて、みなさんも気になるポイントが一つあるのではないでしょうか。それは「16」の数字。なぜ16なのだろう…?適当?いや、イナミさんに限ってそんなことは…

そう考えてファミマにチーズチキンを買いに行こうとクロックス履いて出かけると、バッタリとイナミさんの奥様に遭遇。ちなみにこのポスターが出たのは16日より前。ここポイントね。

「あ!イナミさん。新作がでましたね」
「主人が昨日、1日で描き上げてたんですよ」
「ところで16ってなんですかね?」
「さあ…主人もそれに関してはなにも…」

奥様もわかりません。謎は深まるばかり。しかし数日後、この謎は完璧に解かれることになります。


16、ジュウロク、イチロク、…イチロー?


そう、6月16日、日本に新たな伝説が刻まれた日。イチローが16日に世界安打記録を更新した、その「16」だったのです!たぶん!いや、きっと!!

ここまでを見越して「16」の数字を刻んだイナミさん!もはや予言者級のポスターとなってきました…これは目が離せません…。

そんなイチローの言葉をきっとメッセージとして、クールになれよって、イナミさんは僕に届けたかったのでしょう。これを引用しておしまいにします。ありがとう!イナミさん!頑張れそうです!


壁というのは、

できる人にしかやってこない。

超えられる可能性がある人にしかやってこない。

だから、壁がある時は

チャンスだと思っている。

~イチロー~