いいかわ いいそら いいやません | 渡辺修也オフィシャルブログ「雨ニモマケズ」Powered by Ameba

いいかわ いいそら いいやません

ちょっとちょっと!
みてくださいよ!
地元の飯山線がなんだかJRのポスターになってるんすよ!!
{6F88B6E4-C391-4FD8-B71B-5963FEAE2D13:01}

いいかわ
いいそら
いいやません

って、なんかイイ感じのコピーまでついちゃって。どうしたん??

なんでも「おいこっと」っていう観光車両が走るんだそうな。飯山は完全に寂れていってどうなるんだろう…って思ってたけど、この間北陸新幹線の停車駅になったりして、その影響でなんだかよくわからない盛り上がり方を始めたぞ。いいぞ!

「おいこっと」がなにか、ちょっと調べてみました。

・「田舎のおばあちゃん家風」の車両でふるさとの自然を走るがコンセプト。東京と真逆ってことで「TOKYO」を逆にして「OYKOT→おいこっと」。

☞へー!そういう意味か。

・車両は座敷席もあり、もんぺをはいた「おいこっと あてんだんと」がアテンドします。

もんぺが制服とか!渋い!

・車内ではお茶うけに名産の野沢菜が振るわれます。

長野でお茶うけといえばね。すごいサービスだ。

・しかも「ふるさと」や「信濃の国」が生で唱和されます。

☞え⁉︎生で歌ってくれんの?信濃の国とか6番まであるけど全部歌ってくれんのかな!

・さらに「まんが日本むかしばなし」でナレーターをしていた木島平村出身の常田富士男さんのナレーション付きで窓からの風景がみれます。

出た!おらが村のヒーロー!常田富士男さん!「むか~し、むかし…」なんて情緒溢れる電車だ…

・飯山駅ではキノコ汁と地酒が振る舞われます。

☞ええー!ナメコ汁とか本当に美味しいんだよ。真澄とか凄くいいお酒なんだから。はー、大判振る舞いだねぇ。。。

{7494FEF1-6741-458D-B8A0-2840A9066EA3:01}
(「鉄道ホビダス」より引用)

こりゃなんだか凄いことになってますよ…朧月夜の舞台でもある飯山。菜の花が今は満開の時期です。いいとこなんですよ!

おいこっとに乗って是非。


そして宿泊はもちろん「ちきちきばんばん」まで…