セブンのドーナツってどう? | 渡辺修也オフィシャルブログ「雨ニモマケズ」Powered by Ameba

セブンのドーナツってどう?

あんなにチーズケーキについて熱く書いたのに間違って消しちゃった…涙

気を取り直してコンビニスイーツ繋がりでもう一つ。

{730967BC-14C9-4CF2-81C4-3F99D1D235A2:01}

セブン-イレブンでドーナッツが販売されはじめました。町田のセブンは全国でも早い発売だったみたいで、出た早々もちろん食べたわけです。

さてそんな中でのカンパニーでの会話。

「こうなっちゃうとさ、ミスド結構キツイよね」
「うん。でもさなんだかんだミスドが美味しいってのがわかったよね」
「そうだね、それが逆に際立つかもね」
「餅は餅屋、ドーナツはミスドってことで」

…あれ?
…モグモグ
…うーん。。。

…僕は結構セブンのドーナツ美味しいと思いながら食べてたんだけどな…どちらかというと生地がしっかりしていて味がついていて好みなんだけど。

基本的にピザなんかもクリスピータイプよりクラストタイプが好きです。クリスピーももちろん美味しいんですが、なんだかソースと具を食べている、というよりも飲んでいるような感じで口の中からあっという間に消えてしまい「ピザは飲み物か」とでも言いたくなってしまうのです。

これは実家で母親がよく朝にピザトーストを作ってくれて、マザキパンのダブルソフトで極厚で焼きあげてくれたものが僕にとってはなによりのご馳走だったので、ピザも「生地を楽しむもの」という認識があるという極めて個人的な好みによるものなんですが。

そういった観点でいうとミスドはWaffだとかポン・デ・リングだとかフレンチクルーラーだとか、ふわっとした食感のものが多く、それはそれは日常を離れたたいそう優美な世界へと誘ってくれるのですが、セブン-イレブンの無骨なドシッと地に足の付いた現実的な味わいも捨てたものではないと思うのです。

{6C3BF599-BE86-40F9-AAB6-37227F876AC2:01}

なかでも、ホイップクリームドーナツと豆乳きなこドーナツは絶品だと思うのですが…

みなさんはどうでしょうか?