運命の出会い「ごっこ汁」 | 渡辺修也オフィシャルブログ「雨ニモマケズ」Powered by Ameba

運命の出会い「ごっこ汁」

さて、函館につきました。

「なにはともあれイカを喰わなきゃダメ!!」

と、何人もの人に言われました。日本でイカが一番美味しい函館で、一番美味しいのが二月だと。

そこまで言われては、行かなくては人生の妙を逃したかのような気分になって参りまして、雪降りしきる函館の街を歩いたのであります。

まあ、どのお店に行っても新鮮なイカがいるであろうと、近場の居酒屋に入ってイカ刺しを注文したところ、

「ここ数日の大雪で、海は大時化。漁師さんもまったく海に出れないから、一匹もイカが入んないんですよ」

と、店員さん。
そりゃそうだよなぁ。あとでカンパニーメンバーに聞くと、昨夜は皆、ダメだったみたい。

とはいっても、折角来たのだから何か函館っぽいものを食べようと壁のメニウを見ていると、

「恵南産!『ごっこ汁』旬です!!」

とのPOP。ごっこ汁???
聞いたことないな、、、ええぃ!もうこれでいいわい!と、半ばヤケクソ気味に頼むと、間もなくやって来ました。
photo:01
えらくプルップルッした身の入った汁が出てきました。

うぅん、とにかく食べてみよう。

、、、

ふぅぅぅうぉぉおおおお!!!
うぅぅぅまぁぁああいぃぃいい!!!

ゼラチン質の身がトロトロ溶けます。魚卵もたっぷりで、生海苔もたっぷり入っています。ジャガイモがさすか北海道というホクホクさで、ネギとキノコが歯ごたえにアクセントをつけます。

これはかなりドンピシャストライクな味でした。ウナギのもっとプルプルトロトロした感じでしょうか、この魚がこちらの地方では「ごっこ」というのだそうです。

イカ刺し980円
ごっこ汁390円

コストパフォーマンス高っ!!

そして好奇心豊富な自分はごっこがどんな姿してるのか気になって、食べながら早速画像で調べてみます。本名は「ホテイウオ」というそうで、あ、写真がでて来ましたよ、、、
photo:02
ピギャァァアアーーース!!!
なんじゃこの魚!!!

、、、あー、ビックリした。まぁ、確かにゼラチン質って感じの体だな。外見がグロテスクなほど美味しいもんですね。よく見ると段々可愛くなってきました。

イカは東京でも食べれるけど、ごっこは絶対ないもんね!災い転じて福となす。おかげで美味しい素敵な魚と出会えました。

みなさんも函館来たらごっこ汁!是非。




iPhoneからの投稿