謎の紫猫じゃらし | 渡辺修也オフィシャルブログ「雨ニモマケズ」Powered by Ameba

謎の紫猫じゃらし

秋の癒し系No.1雑草といえば、やはり猫じゃらしでしょう。

あの愛くるしいフォルム、ほわほわした触感、僕もじゃれるくらいですから、猫がじゃれるのも無理はありません。


ですが、時々、謎の紫猫じゃらしを見かけることがあります。
photo:01
これは一体何なのでしょう?

陽に透けて紫に光るその姿は、非常に綺麗であります。

しかし、なんといっても大きい。

通常の猫じゃらしの3~4倍のサイズがあります。あの、なんともいえない愛くるしさがないのです。どちらかというと野性味に溢れています。

ひょっとして、これは外来種の猫じゃらしなのではないでしょうか?さくらんぼに対するアメリカンチェリーみたいな。

だから、じゃれるのも猫というよりは、バッファローとかエルクあたりがじゃれるのではないかと。
photo:02
群生している株によって、微妙に色合いが違うのも乙なものです。


まあ、なにはともあれ、秋の風物詩には変わりません。

二つの猫じゃらしが風にそよぎ始めると、秋本番といった感じです。



iPhoneからの投稿