またコメント欄が読み込み中のまま | 。しゅにんの人格。

またコメント欄が読み込み中のまま

やる気あるんかよ、ギンコさんにコメントしたかったのに。。

 

いやさ、そのコメントってのが、群れの一員のゆずりはちゃんって子がレプストピラに感染しちゃって。。

 

実際滅多に聞かない感染症だけど、なんか九州の方じゃこっちより感染率が高いんだって。

 

はっきり言って、病院で接種するワクチンの感染症って「感染=死」だと思ってたから、頭の方だけ読み進めた時は「え、マジか」って。

 

でもギンコさんところのお母さんが強い子だからか、ゆずりはちゃんも頑張って、さっき見たブログじゃ退院して走り回ってて(笑...事で済んで良かったわ。。

 

「高いから」と言って6種とかかな?で済まそうとする先生を振り切って、私は毎回一番多いワクチンを打つんだけど、でも実はワクチンは「必ずしも100ではない」って意見も聞くし...こえーよ、ほんと良かったわぁ。。

 

てかここまで書き終わっても読み込み中のまま...まさか俺だけか?クソ重たいエロサイトの見過ぎかな(汗

 

 

 

 

朝起きて、表に出て温度計を見ると湿度が60を切っている、湿度の低さに安堵する。

 

でもなんか変、湿度が低いはずなのにシャツがベタベタする。

 

「気温のせいかな」と気にも止めず、ブレーキクリーナーを持って2階へ、洗浄しようと吹き付けたら水分が残って乾かない、そしてただフレームを裏返したりしてただけなのに、汗がでシャツが引っ付く。

 

「これ湿度60やそこらじゃねーだろ」とスマホで確認、その時で79。

 

多分表の温度計は、太陽光に熱せられているから、湿度も低くなってしまうのかも、試しに温度計を持って2階へ、一服してたらもうはや75。

 

「ダメダメこんなの」と3階に移動してまた一服、同じ。

 

天気予報を見たら明日は雨、雨雲レーダーを見たら同じ市内の反対側で雨、まだウレタン塗料なら「何年後かに母体が錆びるだけ」で済むけど、普通のラッカーとかの油性だから無理、今日の塗装は諦める。

 

まぁ実際の話、塗装だけなら仕事の合間でも出来る、というか仕事の合間の方が、一度吹いてからの乾燥時間をきっちり取れる、吹くことがメインだと気が急いちゃうのよね(汗

 

でいつもなら、パイプベンダーはフライスのバイスに挟んでセットするんだけど、今回は長いままで枠を作りたい、パイプが取り回せないので外へ。

 

切り子のパレットの持ち上げる用の穴に一箇所固定、他の穴にネジを突っ込んで、周り留めのストッパーにして済ませる。

 

 

で一本目が出来たんだけど、考えてみたら長手方向を繋ぐと、横の見えるところが撚れて宜しくないし、一番初めにカラーを入れ忘れて

 

 

こんな傷が入ってしまったので切っちゃう

 

 

で曲げ直し。

 

 

幅が並行になったときに、3〜4ミリの隙間が開くように連結部分をカットして、内径に丁度いい16ミリのパイプを

 

 

突っ込んで連結

 

 

普通に溶接したいけど、枠だから取り回しが大変、しゃーないから点付できっちり溶かしながら溶接、ここで飯。

 

昼にまた湿度を見たら、上がって85だった、全くもってムリポ。

 

 

横幅ビッタシ、これなら見た目が宜しい。。

 

 

サンダーで溶接の肉を落として

 

 

ペーパーで背中をタオルで擦るような感じでシコシコして誤魔化す、細かいことは気にしない(笑

 

ここまで出来たら2時過ぎ、次に手持ちの16ミリのパイプを

 

 

こんな風に両方カットを

 

 

8本、これが上下を繋ぐ柱になる。

 

一度片側だけ仮付けして、溶接した後では大変な歪み抜き。

 

時刻は4時、半端で終わるのが心許なくてそのまま継続、力任せでは無理なだったので、ガスで炙って調整して

 

 

今日はここまで。

 

明日は、在庫で行ける仕事が入らない限りフレームを続行、縦のパイプを全部溶接して、歪みが酷かったら歪み抜き、フレームに取り付けるステーを溶接したらワイヤーブラシ。

 

洗浄して2階に吊るして、塗装できる湿度になるまで待つんだけど、明日からずっと雨予報が続いてる。

 

まぁ毎回、週間予報で雨続きでも降らないので、どこかでまた晴れるだろうと。。

 

 

 

 

イーロン、出来もしない日本語を訳して誤訳を拡散。

 

Xの価値も8割近く減少してるとか、もうあいつダメだろ。。

 

 

 

Googleマップが川口市役所を「クルド市役所」と表記...グーグル荒れたのかなぁ。。

 

 

岸ちゃんが放置だった能登、石破がちゃんと視察して災害指定...少なくても、これに限っては岸ちゃんの操り人形じゃないよねぇ。。

 

 

 

まぁ新聞は元々信じていなから読まないし。。

 

 

 

 

ヤギュータイプか。。