工場のエアコンを引き入れると寒い | 。しゅにんの人格。

工場のエアコンを引き入れると寒い

スイッチとセンサーを部屋まで伸ばそうか。。

 

 

 

 

昨日、8時過ぎに「まだ全然暑いなぁ、なんだこりゃ」と思いながらも、余りに散歩梨が続くのも可哀想なので散歩へ。

 

まぁやっぱ暑くて、用水路の上の遊歩道に着いたらもうノッタノタ、でもフガフガしたりはするので楽しんではいるらしい。

 

帰りに右手親指の付け根に「ちくり」を感じて、見たら蚊が止まってて引っ叩く、だんだん痒くなり始めたと同時に左手の甲も痒くなり始める。

 

「2箇所かよ!ちくしょ〜〜」と帰ってきたら、左手の甲がドンドン酷くなり始め、9時ごろにはとうとうパンパンになって「赤ちゃんの手かよ!」。

 

多分アブに刺されたんだろうけど、それは今もまだ少し腫れていて、子供の頃から「お爺ちゃんの手みたい」と言われてきたシワシワの私の手がツルツル(笑

 

 

 

 

昨日注文した材料で、昨日の夕方に確認の電話があった。

 

130丸の材料を10ミリで頼んだんだけど、何でか12ミリなら切れるけど10ミリは切れないとか意味不明なことを言う。

 

12ミリが切れるなら8ミリだって切れる、6ミリだって切れると思うんだけど、まぁ最近はコンピューター制御で機械にお任せだから、アホな若い奴には機転が効かないのかも。

 

実はその材料、頼んだ後に「9ミリの板をガス切りで125で切って貰った方が早かったか?」と思っていたので「じゃぁそれをキャンセルして、9ミリの板を125でガス切りでお願いします」と...なんか理解してくれない。

 

そういえば一つ前の注文でも、6ミリの板を125丸でガス切り指定したら電話が来た...なんかまた事務員さん知らない名前ばっかだし、あそこは事務員さんの入れ替わりが激しいんだろうか。。

 

何とか理解して貰って電話を切ったんだけど、今日目が覚めてウダウダしてたら電話「もう12で切っちゃって2面切削してる」と...ちょっと待て、意味がわからん。

 

やっとこ理解した内容は、材料を切るところが勝手に進めちゃってた、で10ミリ指定だから丁寧に2面切削して、12を10ミリに仕上げた...何で勝手に切って、何で勝手に2面目削ってるの??。

 

「え〜と、どうも話がよくわからんのだけど、申し訳ないけど、じゃぁその2面切削した奴と、私が後から言ったガス切りで単価出してくれる?」と言って一度電話を切る。

 

日課が終わってボ〜「材料はいらねーなぁ」と待ってたら風景が黒い。

 

「これ、もしかして雨か?」と思ってたらどんどん風が強くなり始める、雨雲レーダーを見たら、雨雲がここの北側を東から西に進んで横を通り過ぎるだけ。

 

「降らんのかよ!」とは思ったけど、でも風は冷たいし気温も下がったし「まぁ...まぁ。。」なんて思ってたら電話「ガス切りより2面切削したやつの方が60円安いです」...んな訳あるかい!!(笑

 

「で単価はいくらなの?」と聞くと600円そこそこで、そこから彼女が勝手に話はじめたので聞いてたら「2面切削に900円」...2面切削に900円(笑

 

「じゃぁ早い話、ガス切りは540円、130を切っただけなら600円、二面を削ったから1500円ってことじゃないの??」と聞いたら「いえ、2面切削はこっちが勝手にやった事なのでうちで持ちます」...いやいや、持つか持たないかは別としてなんで1500円を先に言わないかなぁ。。

 

「いや、やったもんはしゃーないから乗せていい、ただ...あ、ごめん、口調が荒かったかも知れんけど怒ってはいないよ、怒っていないけど色々と納得できなくて」というとヘラヘラ。

 

勝手に進めた奴が悪い、意思の疎通が出来ていなかったのも有るかも知れんけど、多分お姉ちゃんは私に電話確認してきたってことはGOサインは出していないはず...大企業なのに会社の質が落ちたら問題だろうになぁ。。

 

 

 

 

でやっと仕事の話、と言っても中々材料が入ってこなくて「やばい、これまた待ってたら入らないやつだ」とモンキ〜。

 

今までボックス分後ろに移動していたテールランプ、前は250ミリ後退させていたから、アルミの板を曲げてステーを作って、振動などで揺れても折れないようにしておいた。

 

でも測ったら100ミリ短くなって、150ミリ出せばいいので今度は丸棒で行く。

 

旋盤で16ミリのアルミの丸棒を150に決めて、センターに6ミリのタップを...タップを入れ始めて気づく、これ7075じゃねーか、どうりでテラテラ光ると思った。

 

7075だと何が問題か、硬いから折れにくいとかは良いけどタップが入らない、案の定最後の4回目でボッキリ根本から折れる。

 

もう材料が無いししゃーない、6ミリの「タップを削るドリル」を突っ込む。

 

それまでずっと「材料はいらんかな」と思ってたけど、この時の集中で材料のことを忘れてたらでこちんワンワン...ほんと毎回、何で材料のことを忘れたら入ってくるんだろう、不思議だ。。

 

材料を降ろすのを手伝って、タップ削りを再開、終わって穴径を測ったら6.1だったので「ヘリサート行けますがな」と思ったら6ミリのヘリサートがない。

 

「あ、この前全部使ったのか、買っとけよアホが」としゃーないから8ミリのタップを開けて、鉄で8ミリのネジを作ってねじ込む、そこに6ミリのタップを立ててよし。

 

何だかんだで11時半前「随分遊んだな」と材料の搬入、優先したかったステンレスが入らなかったから酒本さんの仕事。すぐに仕事を始められるようにセッティングして飯。

 

午後から動こうと思ったら、なんでか妙に涼しい、でこちんもハァハァしてない...なんなん??。

 

ただ仕事を始めたらやっぱ暑くて、まぁその後もただ仕事をして飯、また今日も8時ぐらいの気温を見て行けるようなら散歩。。

 

 

 

 

トランプを盾にする女SP事件の後、トランプのSPは全員男に...ああいう危険な仕事は男にやらせとけよ、差別じゃなく区別だって。。

 

 

「口調が治水に興味がない」とかいう杉並区、河川が氾濫寸前らしい...もし氾濫したらまた住民に訴えられるのになぁ。。

 

 

勤務時間中に入院患者の顔を殴って頬を骨折させた看護師を逮捕...モンスター患者だったんだろうか。。

 

 

奈良の鹿を蹴飛ばす動画が拡散、文化財保護法に問われる可能性...いやその前に動物虐待だろ、早くひっ捕まえて殺せ。

 

 

プールの授業に遅れた生徒を罰としてプールサイドを走らせる、全員足の裏を火傷...先生やってるのに炎天下のプールサイドや砂浜の熱さ知らんのかよ。。

 

 

訪問介護、人手不足なのに報酬減額、現場で悲鳴、崩壊の危機...だからもう国家公務員にしちゃえって。。

 

 

 

和歌山には野良犬が50匹もウロウロする街があるらしく「突然襲われる可能性」「遠吠えで寝られない」...何で何もしないで放置して文句ばっか言ってんだよ、って「行動を起こす=殺処分」ならそのまま我慢しとけ。

 

 

自分の住所をきちんと言える小6、2011年87%だったのが2023年では57%に減少、郵便番号をいえる6年生も78%から32%に減少。

 

今時年賀状も出さなきゃ手紙なんて書かねーし興味ねーんだろ、私も年賀状なんて書かない子だったから、郵便番号覚えたの中学2年か3年だぞ?。

 

 

バカなのかな?。

 

 

 

へ〜、って日陰いけよ!。

 

 

 

早い話、医者になって8回手術して8回とも失敗...やめさせろよ。。

 

 

「Googleマップに鰹のタタキ岩ってのがあって、調べたら想像以上に鰹のタタキだった」っていう岩が

 

 

こちら(笑

 

 

 

インスタでさ、朝起きて開いていいねいいねして行くじゃん?。

 

でこれたまにやっちゃうんだけど、持ち替えようとしたらどこか変なところをタップしちゃって、画面がシュルシュルシュルっと動いて一番上に戻っちゃうの。

 

何でかほんともう10回ぐらいやってるんだけど、困っちゃうのは「それまでにいいねしたやつ」が全然出て来なくなるの、メインには勿論無いし、過去の投稿をいくら探しても出てこない。

 

スマホが悪いのかも知れないから再起動しても出てこない、でも友人のアカウントを見たらちゃんと「さっきいいねした投稿」がある、でも過去の投稿には出てこない。

 

そもそも最近は広告だらけで「広告で儲けてるならちゃんとしろや」と思うけど、企業も個人も真面目にやるのは初めだけ、安定して金儲けできるようになったら「いかに儲けるか」の手抜きしか考えない...まぁまだアメバ歯頑張ってる方か〜。。

 

 

 

 

ふと思って検索したけど、今ってツーリングカーレースってやってないのか...FF縛りにするから、そもそも初めはFFとFR混走だったのに。。

 

で「市販車に近い形の車」だったから同じ車が欲しくなるのに、今はもうボディがゴテゴテのレースばっか、ラリーでやっと市販されてるヤリスが走ってる程度だもんな。

 

 

 

 

サバの缶詰、コーンの缶詰...猫の缶詰(笑