午前中は普通に仕事。 | 。しゅにんの人格。

午前中は普通に仕事。

飯を食ってふと思い出す、そういえば昨日頼んだ材料が入っていない...頼んだの夕方だったっけ(汗

 

いや話はそこではない「あれ?」とスマホを見たら今日は金曜日、ってことは材料が入るのは月曜、土日は今やってるステンレスと65丸のシャフト4本のみ。

 

シャフト4本は、真面目にやったら2時間とかかな?まぁゆっくりやっても3時間か。

 

となると、もし今日ステンレスを終わらせてしまうと、明日はシャフトの3時間だけ、もし普通に仕事をしたら3時には終わってしまう...この暑さの中、3時から何か動くほどの気力はない。

 

しゃーないから、昼の後のホゲ〜を30分長めに、2時に多めの30分の休憩をとって、3時半にまた3分休憩を入れて、4時半で今日はおしまい。

 

もちろん休憩を長く取ってる上に、仕事もダラダラエアコンに当たってみたりしながらなので、上記の2時間の上にもう30分ほど足した2時間半ほど押した状態でフィニッシュ。

 

それでも何でか早く進み過ぎてて、残るは面取りをしてM6のタップを通したらおしまい、真面目にやったら1時間か。。

 

明日もゆっくりやって、もし早く終わったらロータリーコンプレッサーバラしてようか、で日曜はそのままコンプレッサーだな。。

 

 

 

 

そういえば昨日の夜、ファックスが一枚入っていた。

 

今日起きて確認、酒本さんからで見積もり依頼で

 

 

SKという硬い材質の5ミリのシャフトに、M3のネジを15ミリ入れろ...はぁ??アホなんか?。

 

普通タップは2D、太さの倍入れるのが基本、でそれも全部ネジを入れる訳ではない、ネジなんてどんなに深くしたって、実際ねじ山が当たるのは1Dもない。

 

ナットが分かりやすい例で、M6のナットの厚みは5ミリ程度、面取りを抜いたら事実上4ミリぐらいしか無いのにきちんと締まる。

 

勿論柔らかい生材やアルミの場合は、少し多めにネジを入れたりもするけど、M3のタップ自体15ミリも入るのか?って話。

 

それに5ミリのシャフトにM3だから、片側の肉は事実上1ミリ、無理にネジを締めたらシャフトが膨らんで、せっかくのh7(マイナス0〜0.01ぐらい)が無意味になる。

 

まぁ「やれ」と言われたらやるしかないけど、でもその代わり特殊なタップを買わなきゃならないし、ここまで深いと絶対に何本も折るのが見えているから多めに買っとかないとやばい気もする。

 

で一気に15ミリは怖いから、3回ぐらいに分けて手で...ってなことを伝えようと、電話しながら図面を見てて吹く

 

 

1000本(笑

 

「おいおい」と思ってたら酒本さんも「おいおい」と思ってたらしく「断り用の単価でもいい」と、ただ「1週間ぐらい?」と聞かれてこの前のピンを思い出す...多分無理でしょで「10日はかかるかも」。

 

出した単価でもし出てきて、やったらすげー金にはなるけど...絶対やりたくねーわ。。

 

 

 

 

昨日の夜「さて寝るかな」で「あ、腹筋してねーや」。

 

もうそのまま寝ようとも思ったけど、たまたま仰向けだったので...足を上げる腹筋を寝てやるとアホみたいに楽(笑

 

「これ何でぞ??」と、一度起きていつもの、上半身が45度前後の状態で...やっぱクソきつい。

 

寝るって言ってるのに色々と検証した結果、先ず腹筋は、体が伸びた状態から曲げるより、曲がってるのを更に曲げる方がきつい、まぁこれは当たり前。

 

で、寝てて腰が反って浮くと凄く楽、寝てても腰を丸めて布団に付けてるとかなりキツくなる。

 

体を少し起こしていると、腰が丸まった状態になりやすいのと、曲がってる状態からさらに曲げるせいで...だからそこまで本気じゃねーって。。

 

 

 

 

 

これ国民に嘘ついてることになる気がするのは私だけだろうか。。

 

 

「新紙幣の一万円札の1と千円札の1が違うのがキモい」「デザインがダサい」...万札をおでこに貼り付けて街歩く訳でもないし、お金なんてどんなでもいいだろ〜、てか前から「こんななります」って発表さててただろ、出てから文句言うなや。。

 

 

オーストラリアではバイトでも月収80万、日本の若者が殺到して全体の3割に...生活する物価で結果大して貯まらねーんじゃねーの??。

 

 

静岡市で39度、関東で234人熱中症で搬送...暑いって分かれよ。。

 

 

家族で食事をしていた7歳の男の子、一人で来ていた客の男に突然殴られ前歯を折る怪我...どういう状況か分からんけど、どっちにしてもそんな奴もう刑務所入れとけや。。

 

 

境界線トラブルで、隣の家にションベンを入れた瓶を投げ入れる...もう宗教観念に陥ってて、何かしないと気が済まなくなっちゃったんだろうな(笑

 

 

制服が欲しい先生、教え子だった子の家の合鍵を作って侵入...性癖ってすげーなぁ。。

 

 

 

マラソンを含む運動全般において肺活量は関係しない、肺活量3200でマラソンはいつも上位、スポーツはほぼほぼ万能だった私が言うんだから間違いない、あ、あと声量や息が長く続くとかも関係しない。

 

 

食物繊維が善玉菌の食料になるってことは、ヨーグルトに食物繊維を入れておくと増殖するんだろうか。。

 

 

しかし「人間ドッグで体の不安を解消したい男たち」っていうタイトルなのに、毎回不安と落胆で終わるの面白い。。

 

 

テレビでやってる芸能人の潔癖症って、あれ単にこだわりが強いだけよね、だから嫌悪感を持たれる、本物の潔癖症は悲壮感すら感じるらしい。。

 

 

 

 

荷物を三つに分けて送るって書いてあったんだけど、これって送料のことか??。

 

 

 

 

鉛の弾を規制しないから、野生動物が鉛弾で撃たれる、それを食っちゃうワシとかが鉛中毒に...人間て身勝手だけど、でも実は野生動物もみんな自分の好きなように生きてる身勝手、なんて言うと炎上するんだよなぁ。。

 

 

 

もう何年も使ってる、多分拾ったタオルなんだけど、今日やっと気づいた

 

 

シラネ(笑