色々と起きるわ | 。しゅにんの人格。

色々と起きるわ

まぁ忙しくないからいいけど、その度に出費がかさむのが悲しい。。

 

 

 

 

「材料を待つより、普通にいつも通り10時半から動き出そう」と思ってたら10時15分にトラック。

 

そのままもう15分ゆっくりして、30分から動き始める、2時半で「お釈迦と気付いたところ」まで追いついて、そのまま幅を全部決めて3時。

 

私は加工で油をそのまま使わない、エアーを繋いで霧吹きで油が出るものを使っている。

 

バイクのキャブレターが凍るなんてのは有名だった話で、レブルというバイクなんか市販車なのに凍っちゃって対策品が出たほど。

 

放置されている油は気温と同じでしかないけど、霧にして吹き付けると気過熱でその時の気温以上に冷える。

 

まぁ現実は削ることで発生する熱が上回るから、気温以下には中々下がらないんだけど、でも仕上げでサラサラ削る時に吹きつけてるとマジで気温以下に冷える。

 

ステンレスは油をよく使うんだけど、午前中の油を使う作業で「なんかエアーが弱いな」とは思いつつも何とか普通に終わった。

 

でも午後からは、エアーガンから出てくるエアーがどんどん弱くなって「流石にこれおかしいだろ...そういえば今日コンプレッサー回ったっけ」と見に行く、ブレーカーが飛んでる。

 

「もしモーターだとしたら幾らするんだろう」という恐怖を抱えつつ調べてみる、安くても5万、高いと10万、スマホをそっと閉じる。

 

でも焼けたような匂いもしないし、モーターも外から見た感じでは焼けたような痕跡は無い。

 

試しにブレーカーを入れて、開閉機(リレー)の安全装置のピンを押してみる、モーターは動こうとしているけど「クソ重てぇ」みたいな感じで回らない、そしてブレーカーか安全装置が飛ぶ...これ開閉器だな?。

 

毎回リレーが飛ぶと同じものが売っていない、どの機械も古すぎて使われているリレーも生産中止ばかり、何せ旋盤に至っては私より2歳年上だったか年下だったかの同世代。

 

同じワット数の、代替え出来そうなやつを探す、ワット数的に「これだろ」を見つけてポチ、その価格4500円...昨日リアカー用に部品買ったばっかなのに。。

 

暑さに思いっきりゆっくり休憩、3時半から、ノコで間違えた溝の加工に入る。

 

仕上げ前が終わって4時、仕上げで4時半、次の加工のために面取りをして4時45分、このクソ暑い中でも散歩に行きたいらしいので散歩。

 

明日はセッティングから加工終わりまでで、ゆっくりやって2時間もかからないと思う、そのあとは穴あけで2時間かな〜。。

 

 

 

 

ってな訳でリアカーだけど、ボックスを色々と探していたら「あ!」と思い出す、リアのヒッチメンバーに付ける荷台

 

 

こんなのなんだけど、どうも寸法が大きくてダメ、パイプベンダーでえっこら作ろうか、それとも蓋なしの400x800ぐらいのパレット...あれ?俺パレット持ってるぞ??ってんで早速確認、あったわ。

 

幅が330ぐらいで700ぐらいと、幅が400で700ぐらいのがある、フレームに直でどっちかをくっ付けちゃうか、それとも写真のような枠を作って合板を敷いて、他のボックスでも積めるようにするか。。

 

まぁ単純に見た目がいいのは枠の方だけど、手間が無いのはボックスを直...まぁフレームから作って最後に考えよう。。

 

ってな訳で、そうなるとボックス代の1万円が浮く、2300円のタイヤと1000円のチューブ、あと荷積みのベルトを、少しでも出費を減らすためにラブリーポイントをアマギフに変えてポチ、なんでか早くもチューブとベルトが届いた。

 

 

 

 

あれ?今日ニュースネタが無いんだけど何で??。

 

いつも気になったニュースをスクショして、画像としてデスクトップに置いとくんだけど...今日の朝いっぱいあったような記憶があるんだが(汗

 

でもヒッチメンバーの画像を確認したら、夜の10時に保存してる...まぁ平和なのはいいことだ。。

 

と思ってたらボイスレコーダも、内さまの2011大忘年会で大笑いしたっていう話だけ...疲れてるのかな?。

 

 

 

 

リアカーなんていじってる暇がないぐらい仕事入ってこねーかな〜。。