やる気スイッチは裏に埋めた | 。しゅにんの人格。

やる気スイッチは裏に埋めた

掘り起こすやる気がない。。

 

 

 

 

今日、朝からステンレスの10個口をやっていた。

 

普段に比べて1.2〜3倍の遅さとはいえ、綺麗に進んで最後の分割。

 

いつも分割のついでに、後から加工する溝を少しでも楽にするべく、ノコで切掛けを入れておく。

 

ノコで分割し終わってフライス、幅を35で決める作業を先ず3個、次にもう一度3個、で次に2個進めようとしたら違和感、後から加工する溝の切掛けがセンターからずれている。

 

話は変わって、普段デジタルのギスを使っているんだけど、朝から何でかは知らんけどノギスに不安を感じた。

 

なんか不安でしゃーないので、一度普通のノギスで測って、それをまたいつも使っているデジタルノギスで測って「あ、合ってるわ」と安心していた。

 

大体でいい場合のケ書きはノギスで入れるんだけど、20度のテーパーを10ミリ取るのに罫書きを入れたら、ノギスの0点がなんでか変なところになっていて11.6ぐらいになっていた。

 

普通は全部閉じた状態で0にするのに、1.6とか開いたところが0。

 

 

 

「知らんでリセットボタン押したか?」と、しっかり閉じてリセットボタン、0にして使ってたら、またなんでか1.6ずれてて...これだ、14でケ書きを入れたはずなのに15.6になっている。

 

「なん...なんだ。。」とガックシ、材料を明日指定で頼んで、まだ何とか生きてる残りの4個を二度手間で加工してたら、またノギスが1.6ずれている...壊れたのかよ!!。

 

まぁ、全部分割して仕上げ終わってからケ書きを入れたらすぐに分かるんだけど、まだ2個繋がった状態だからセンターを認識しにくいのも敗因だけど、まさかのギスに騙されるとは、まさかそれを朝から予感してるとは。。

 

考えてみたら、あのノギスは「金ねーし」といつもより長く使っている...やっぱ1年で変えないとダメだな(涙

 

確か材料は、6個分で1万、単価は一個6000円、ってことは2個半分の損失、この金のない時に。

 

なんとか生き残ってた4個を加工したら4時、やる気もクソも無い、どうせ今日は夕方もこんな気温だろうと散歩、4時半前から飯。

 

 

 

てか昨日、出納帳をやる気でいたのに、気がついたら寝てて2時間進んでいた。

 

考えてみたら、ウトウトし始めたらでこちんのカイカイ、寝てたら今度はハァハァと、今週もまともにしっかり寝てない日ばかり。

 

「そりゃ疲れてるか」なんて思ってたら、昨日ウトウトし始めたら、今度は逆くしゃみ...そりゃ集中力も散漫になるか〜。。

 

そんなこんなで飯の用意をしてたら電話、税理士からで「お金が引き落とせない」。

 

毎月1万6千円引き落とされるからお金は振り込んである、と思ったらそういえば確定申告分で12万取られるんだった...金ねぇ。。

 

4月はギリいい感じで売り上げがあったから、先月はまぁまぁの金額が振り込まれたんだけど、でもそれまでの皺寄せが祟って残金ゼロだった。

 

で5月もちょっとあったから「今月こそは残る」と思ってたらこれ...どうなってんだよ。。

 

でいざ飯を食い始めたら、冷凍物がなんか生臭いし、今日はもうひでーわ(涙

 

 

 

 

 

募金と称して党費を稼ぐことで有名な共に産む党、レンポウを宣伝に募金を集め始める...終わってんな。

 

 

リニア、山梨と静岡が合意、静岡から山梨に流れた地下水、静岡は所有権認めず...テレビで「困ってます」言ってた農家の人どうなるんだろう。。

 

 

北海道で野犬が牛を襲う、人食いバクテリア、感染が過去最多...もしかして自然が人間に反撃し始めているんだろうか。。

 

 

病院で乱闘騒ぎを起こして、日本に入国禁止にされたはずのクルド人、入管で「救急車を呼べ」とハンガースト「俺は金持ちだからなんでも可能だ」...だったら生活保護申請しなくていいじゃねーか、死ねや。

 

 

医者が120キロで爆走して事故を起こした裁判で、女の子死亡、二人重症でも「被害者側にも不注意があった」と禁錮3年執行猶予5年、罰金100万...突っ込まれた側の不注意って何だろう。。

 

 

グリコ下で小学生がパパ活...もうこういうニュース出てくるたびに小学生ばっかじゃん、日本終わってんな。

 

 

 

脱走した牛をパトカーで2度も跳ねたポリスに非難殺到って言う動画見たけど、ありゃ捕獲じゃなく殺しに行ってるとしか思えんわ。。

 

 

北海道で野犬が牛を襲う、人食いバクテリア、感染が過去最多...もしかして自然が人間に反撃し始めているんだろうか。。

 

 

女子寮で暮らすトランス女性が覗き、チンチンがビキビキに勃起してて「出て行け」と言われたことに訴えを起こし無罪...もう女子寮っていう定義崩壊してるじゃん、もうその寮に入ろうと思う女子いねーだろ、潰す工作班か??。

 

 

開店準備中のホームセンター内を全裸で疾走(笑

 

 

日本透析医学会で殴り合いの乱闘...なんでやねん(笑

 

 

 

 

 

なんかさ、前に「コーラでヘッドライトのくすみを取る」とかやってたんだけど、今度は死んだバッテリーの水を抜いて、コーラをいれて洗浄してやると生き返るっていうのよ。

 

コーラってその国その国で権利を買って、独自の配合だとか聞いてるけど、もしかして日本と海外じゃコーラの成分が違うのか?それとも日本のコーラでも同じ事が出来るのか?。

 

まぁなんかちょっとコーラが怖い気もするけど、どのみち食い物飲み物は、どんな自然のものでも全部化学成分として割り出せるし気にしない(笑

 

 

 

 

ヤンキー座りが出来ない人増加中、てか今トイレで和式じゃできない人多いんでしょ?本当は和式の方が日本人の腸には合ってるらしいのにねぇ。。

 

 

基本日本のドアは、火災が起きたりした時に殺到しても開くから外開き、でも北海道に私がいた頃の新築、大雪で開かない家もあったり...ガラガラ引き戸にしろよ〜(笑

 

 

「彼氏がスプーンを使わず、フォークだけでパスタを食べてて別れたいと思った」...何を言ってるんだ?お前は。。

 

 

最近観光客が多い岡崎公園、京都の岡崎公園とゴッチャになるから岡崎城公園に名称変更...全然外国人見ねーって。。

 

 

 

これさ、電卓やパソコン、スマホで答えがバラバラなんだけど、私の持論だと、0を8回割っても0は0なんだけど、18を0で割るってことは「0回割る=割らない」で答えは18だと思うのよね、理解してくれる人いるかしら(汗

 

 

 

 

最近のテレビって酒の宣伝多いな〜。。