今フィレオフィッシュって400円なのかよ | 。しゅにんの人格。

今フィレオフィッシュって400円なのかよ

連れがでっかい家を建てて「4000万かかった」とか言ってたほぼ40年前から、今でも家の値段はそこまで「高くなった」とは思えないのに、軽やカローラは200万超えだわタバコは3倍だわ...逆に何でその辺の新築の家が3000万で買えるんだ??。

 

 

 

 

ゆっくり起きて仕事。

 

午前中に荒取りを終わらせたら11時半、早いけど昼飯。

 

午後から仕上げ開始、太さと段差を仕上げて先っぽの変なRを削るのに「こりゃ刃物作ったほうが早いな」と久しぶりにグラインダーゴリゴリ。

 

1個目の先のRを削っていて「あれ?合わないな」が勃発、図面を見てびっくり、根本から13、12、11.5だと思ったら、11.5じゃなく11.15。

 

交差が入っているので芯ブレは良くない、一々芯を出して削り直してたらエライコッチャ、時刻は1時5分、全部作り直し決定。

 

40分でなんとか元のところまで、またRを...今度はきちんと寸法を確認してるのにやっぱなんか変。

 

ストレートの残りが4.5、先っぽの平らな部分が2.9という指示でRは8ミリ、起点がセンターから4.35...計算してたら起点か先の平の寸法を変更しないと無理。

 

どうやっても辻褄が合わないので、作った刃物の先側を少し削ってストレート部分を作る、上手く行った。

 

何だかんだで3時20分に終わって納品書、そのまま納品へ...またT社の工場が空いている。

 

「また組みつけが出てるのか?」と思ったけどやってない、事務所に入ると社長がいたのでコンチクワ、工場は空いてたけどやっぱ人っこ一人いない。

 

でもコンプレッサーが回ってたし良く分からず、納品棚に置いておく。

 

 

 

 

最近モンキ〜に乗るようになって「これはちょっと」と納得効かない部分がいくつか出てきている。

 

その筆頭がウインカースイッチで、スイッチを左右に動かすのもキャンセルするのに押すのもヘナヘナ。

 

引っかかる感じもなくて、イメージとしてはマジで「一切力を加えていない輪ゴム」を潰してるような感じで「押しました」感がゼロ。

 

キャンセルしたのかもはっきり伝わらないから、毎回ウインカーランプかウインカーを見て確認するレベルで「まえにSRに使ったのってどこのかなぁ」とか考えていた。

 

SRに使ったスイッチは、そのままだと幅が5センチ6センチ、普通のスイッチの幅なんだけど、中身がスカスカで左に寄ってるから、右側の1/3を思いっきりカットできた。

 

モトハウっさんで偶然見つけたんだけど、当時は「これ貰っていい?」と聞いて「いいよ」で貰って加工しただけで、どこのなのか何のなのかを一切知らずに付けていた。

 

で最近たまにオークションを見てたりしたんだけど、スイッチは中々割った中身の写真は載せていない。

 

でもたまたま、普段なら絶対に開かない、ボロボロのスイッチなのに1万円の値段をつけている出品を見たらモロそれ。

 

で必死に色々調べていたら、どうもカワサキでほんの一時期限定、多分バブルの頃に「金に糸目をつけない」ってな感じで採用されていたのか?って感じ。

 

で今度は「それ」をオークションで探すと、一番安いので60円(笑

 

「送料が12倍ですがな(笑」と入札してみる、そのまま落札したのが今日届いた。

 

 

 

 

納品から帰ったら4時ちょうど、届いたスイッチをバラす。

 

 

こんな風に、スイッチ類が全部片側に寄ってて、1/3はただの配線のスペースとチョークレバーがつくスペースなのでごっそり取り払える。

 

でこのスイッチの何が良いかって言うと

 

 

ウインカースイッチが一体。

 

普通はこんなところに金をかけないで、ケース自体にウインカースイッチを組み込んでいる場合が多い。

 

そしてその場合の殆どは、ステーが横に飛び出てたり他のスイッチと共有されていたりして、本来余分でカットしたい所をカットするとステーもカットしなきゃならなかったり、他のスイッチのステーをカットして結果「ウインカースイッチ使えませんがな」になってしまうことが多い。

 

これも一重に「男カワサキ」とか変態じみたことを言っている会社の思想、方針のおかげ(笑

 

明日はこのスイッチを成形して、kちんと清掃してグリスアップ、配線が届くようならコネクタのピンの入れ替え、届かなかったら今付いてるのから移植。。

 

 

 

 

昨日見たナイトスクープ。

 

みーたんと名前をつけたコアラのぬいぐるみが突然いなくなってしまった、今はパンのおもちゃに魂を入れている、みーたんの新しい体を探してほしいという依頼。

 

依頼主の部屋には、ぬいぐるみが多数いて「みーたんはいつも一緒だった」レベルの話で、まぁ多少引く話ではあるが、思い入れや価値観は人それぞれ。

 

なんて思って見ていたら、コアラのぬいぐるみを多数用意するも、その中にはみーたんになりそうな子がいなくて「合体技で」とか言い始める。

 

でぬいぐるみの修理屋さんみたいなのが出てきて、何体ものコアラのぬいぐるみを分解し始め「体はこれ」「耳はこれ」とか合体させて一体のコアラのぬいぐるみを作り始める...いやだわ〜ああいうの。

 

一体のみーたんを作るために何体も「殺し」て、残った遺体は多分捨ててるんでしょ?そもそもみーたんはそんな「フランケン」でいいのかね。。

 

わんが遊んで解体するのは「おもちゃ」だからいいけど、それでも修理してる人も何人もいるし、少なくても私はぬいぐるみを解体するとかは出来ないし、食い物でも可愛い生き物を模してたら食えない、別にぬいぐるみに何の感情もないのにだ。

 

それを「ぬいぐるみガー!」と言ってるくせに、何体ものぬいぐるみをゴミにして自分の欲していたみーたんはフランケン...いや、ただのぬいぐるみなんだけど、私には無理。。

 

 

浜ちゃんの突っ込みたくなる事件簿ていう番組で、女性が着ていた雨合羽を盗む変質者というニュース。

 

犯人は、カッパで蒸れた匂いが好きだとか言ってるのに「大胆にも晴れの日にカッパを大量に干して」...蒸れた臭い蒸発しちゃうじゃん、でっかいジップロックに入れて保存しないとダメだろうが。。

 

 

 

 

傘をさした自転車をパトカーが呼び止めるも、そのまま走行し転倒、首の骨を折る大怪我...ただのバカをニュースにしてんじゃねーよ。。

 

 

北九州の河川敷でロケットランチャー、拳銃、手榴弾が見つかる...すげーところだな(笑

 

 

今川口で、プロ市民がクルド人を非難するデモが起きているらしい...沖縄が落ち着いたから移動したのか?。

 

 

孤立対策に「ぷらっとば〜す」...どうせまた利権でしょ?。

 

 

期間限定の減税で子供産むと思ってるのかなぁ、子育てで一番金がかかる時に限定期間が終了したら困る事ぐらい皆んな分かるだろ〜。。

 

 

トランプ「ロシアと中国を爆撃したら全部解決」...やってみろよ〜(笑

 

 

ドイツ、太陽光パネルの設置しすぎで、電気価格がマイナスに...電気使ったら金くれるのか??(笑

 

 

ホリエモン「政治家のレベルは国民のレベル、選んだのはお前ら」...まぁこれは同意、実際今からその辺のやつが政治家になったって「裏金貰えるよ、絶対バレないよ」なんて言われたら貰うに決まってるし「利権で金貰えるよ」とか唆されたらゴリ押ししてくるに決まってるもん。。

 

 

 

 

これさ、水害時の避難経路なんだけど、ここから避難場所まで、多分私が歩いても20分近くかかるのよ、じじばばだと下手したら1時間...避難って何よ。

 

てか右下の交差点の真下辺りに矢作中学校があるんだけど、なんでそこに避難させないの?あそこ低くて水害は避けられないのか?何でそんな所に学校作ってるんだ??。

 

 

でこれは地震の時の避難経路なんだけど...だから近い矢作中学でいいじゃねーか、なんで非常時に「地区がー!!」とか言ってるんだよ、バッカじゃねーの??。

 

 

 

 

サンドブラストは私もたまにやるけど、あの砂はアルミナ、アルミの材料もアルミナ...もう汚くなったアルミナって引き取ってくれる所あるのかなぁ。。

 

 

水はいまだに未解明の異常な液体で、凍ったら膨張するとか自然界の法則に反する、他の液体とは違う異常な面が40以上、スプーン1杯の水で1テラバイト保存できる、作業前や勉強前、500cc飲むと頭の回転が14%上昇...俺水飲まないからバカなのか。。

 

 

イカには自制心があって、目の前の餌を我慢することができるらしい...ワンって自分で我慢すること出来るんか??。

 

 

コンビニのご飯は、古い米を加工した「実質プラスチック」...廃棄ギリ前の弁当を「ぬるいぐらい」で温めたら、ご飯の上の方がマジでプラスチックだもんな。。

 

 

考えてみたらさ、昨日の時間の「1秒以下はなんで10進法なのか」だけど、角度は1度以上が10進法で1以下が60刻みって何でだ??。

 

で同じ表記の温度は全部10進法だし、何でいろんなもん混ぜこぜにするんだろ。。

 

 

 

鶏肉を洗うと、跳ねた水で食中毒に...それを生で食うという恐ろしさ。。

 

切手を舐めると2キロカロリー摂取するらしい(笑

 

酒を飲んでストレス発散、体には数倍のストレス(笑

 

長時間おしっこを我慢すると、腎臓に負担...ねじ君なんでかすげー我慢してたもんなぁ、おしっこで怒った事無いんだけどなぁ。。

 

 

 

逆だとなんとか見れるけど。。

 

 

 

進化か。。

 

 

 

なにこの使い回し。。

 

 

 
これね、車を運転する人全員に見てもらいたい動画。
 
 
 

 

前から思ってたけど、子育てに通じるものがあるのか「淡々と同じ作業をこなすのは女性の方が得意」ってのが関係しているのか、やっぱ女性の方がワンの調教師とか訓練士には向いてるんだよな。。

 

 

 

 

実はまだまだネタがあるんだけど...明日にしとく。。